Q&A

エジンバラ⇔セントアンドリュース間の交通手段について 7/4mon.

公開日 : 2005年07月04日
最終更新 :

来週末にゴルフの全英オープンを見にいく予定です。エジンバラ(スコットランド)に宿泊予定ですが、試合会場のセントアンドリュースまで80kmほどあると聞きました。
免許がないため、バスかタクシーになってしまいそうですが、経済的にバスを選びたいのですが、1時間おきぐらいに運行しているというのは本当でしょうか?どなたがご経験された方がいらっしゃいましたら、ダイヤ&運賃等を是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/06 20:36

いいね~!

セントアンドリュースですか、いいですね。
    詳しい方の、説明で十分でしょうから、私は、ただ羨ましがるダケです。

初めてヨーロッパ旅行のとき、スコットランドに行ったので、
    有名なセントアンドリュースのゴルフ場を、見に行きました。
    へっぽこゴルファーとしては、このゴルフ発祥の地を、見ておきたかったんです。

プロの試合があったわけでもなく、ゴルフをプレーしたわけでもなく、
    ただただ、コースを見に行っただけでしたが、セントアンドリュースの小さな町と、
    海に面したこのゴルフ場の風景が、今でも、焼きついています。
    もう、13年前のことです。

楽しんできて、下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/05 00:25

Re: エジンバラ⇔セントアンドリュース間の交通手段について 7/4mon.

St.Andrewに住んでいたことがあるので、St Andrews~Edinburghはよく往復しました。

Edinburgh~St.Andrewsのバス(Stagecoach X60)は日中約1時間毎の運行です。ただ高速道路ではなく一般道経由のため所要時間がかかること(約2時間10分)、通路側席の肘掛が無いため座っていて安定性に欠けることなどからお勧めはしません。僕自身何度か乗ったことがありますが、区間利用が主で全区間を乗車する人は数えるほどです。

一般的なアクセス方法は鉄道とバスの乗継です。大会期間中は特別体制となり、鉄道は増発されバスも駅~会場の専用シャトルバス(有料)が運行されます。
    Edinburghから行く場合、AberdeenまたはDundee行の列車に乗りLeucharsで下車します(所要約1時間)。Leucharsは島式ホーム1本の小さな駅ですが、長距離列車(GNER Virgin Cross Counrty)を含む全ての列車が停車します。下車したら標識(Golflink)に従いバス乗り場へ進みます。

Edinburgh~Leucharsの往復運賃はCheap Day Returnが10.20ポンド、Saver Returnが14.50ポンドです。シャトルバスの運賃は往復3.50ポンドです。
    Edinburgh WaverleyやHeymarketではEdinburgh~Leucharsの往復切符とLeuchars~the Old Courseの往復切符がセットになったGolflink Ticketを販売しています。Golflink Ticketは鉄道運賃とシャトルバス運賃を合算したものとなり更なる割引はありませんが、切符を何度も買う手間が省けます。

http://www.fifedirect.org.uk/articles/index.cfm?fuseaction=campaign&objectid=5B088D7F-E7FE-C7EA-067F494AE74BD857&page=69784C68-E7FE-C7EA-09806D8293D4CB55

• いいね! 0
    • コメント 0件