Q&A

♪カリブのカンクンについて教えてください

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

3月にカリブ海のカンクンに行こうと思い、急いでツアーを探し始めました。
昨秋のハリケーンの影響がまだ残り、先月あたりからホテルが営業を再開しはじめた様ですが、現在の街の状況を教えて頂ければうれしいです。

ホテルはフェイスタアメリカーナグランドコーラルビーチで考えています。(こちらのホテルは再開している模様)
また、チチェン遺跡も一部観光ができない様な情報もありますので、
ごく最近行かれた方や現地に詳しい方は、ちょっとした事でもいいので、ぜひ教えてください。

世界的なリゾート地ですから、ぜひ早く復興して欲しいと思っています。まだ街は「立ち入り禁止」のエリアが若干あるとか・・・。
自分の旅行のためだけでなく、一日も早い復旧を願う気持ちになります。

色々ご存知の方、ぜひよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/22 12:28

Re: ♪カリブのカンクンについて教えてください

コーラルビーチホテルは1月末に再オープンしてとてもにぎわっていました。
    ハリケーンで休業していたホテルは逆に再オープンして更にきれいになったと聞きます。コーラルビーチホテルは日本人スタッフがいるので安心でした。
    チチェンイツアの遺跡は前述の方の通りピラミッドには登れませんでしたが、代わりに天文台に登りましたが暑かったです。
    海はとてもきれいでした。私はダイビングをしてきましたが魚もたくさんいました。
    立ち入り禁止のエリアはダウンタウン?にはほとんどなかったです。
    ホテルゾーンでは一番にぎやかなエリアがまだ工事中でしたが3月は開いているのでは?工事も終わりかけてきているところも多かったですよ。
    ライスラのショッピングセンターは少しずつ開いてきたようですが、私が行った時はまだ全部開いていなくて残念でした。以前の倍ほどに増築したそうです。
    ぜひ楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

何人かの方にレスを頂いていたのに、こちらのお礼が遅くなり、すみません!
    カンクンの情報、色々とありがとうございます!
    3月の旅行先をカンクンと決めた後、ハリケーンの影響?という迷いが出て、Q&Aを投稿しました。他のビーチリゾートにしようかとも思いましたが、一度カンクンの写真などを見てしまったら、今更初級リゾート(?)に気も行かず、雨季のところもいやだし、どうせなら、ベストシーズンのカンクンへ!と思った次第です。

結局、7日間でツアーをとりました。ホテルはフェイスタアメリカーナ、オプションは、ジャングルクルーズ、チェチェン、キャプテンフックのディナークルーズなど。(イスラムヘーレスへは自力で行こうと思います。)

みなさんのレスを読んでいたら、ドンドン気分が盛り上がってきました。
    思いっきり楽しんできます。ありがとうございました!!(^^)

• カンクンとチチェンイツァ

2006年2月中旬現在の状況です。ご参考までに。

カンクンホテルゾーンの様子

ビーチを楽しむのには問題は無いと思います。
    復興中のホテルも多々ありますが、あんまり他のホテルに出向くということはしないと思いますので、宿泊するホテルがオープンしているのなら問題ないかと。

ショッピングモールは復旧が遅れています。
    フォーラムバイザシーはレストランのみのオープンでした。プラザカラコルとビトン、フェラガモなどが入っているモール(名前失念)は開いていました。
    小規模な店舗も場所によっては軒並み閉店のまま、という感じ。

カンクンセントロの様子

通り一遍の街歩きしかしていませんが、見る限り全く問題ありません。
    柵が倒れっぱなし、とか鉄塔の広告がぼろぼろ、とかはありましたが、
    よほど神経質な人で無い限り気にならないと思います。

チチェンイツァ遺跡

>チチェン遺跡も一部観光ができない様な情報もありますので、

カスティージョに登れません。
    去年事故があってからの措置だそうです。
    なのでハリケーンとは別モノでしょうか。
    知らずにいったので、ショックでした~。
    「あの(一番上の)壇上に人がいない写真が取れるなんて滅多にないんですから」と明るく言われましても…。

わたしはカンクンの海に骨抜きにされました。
    理屈ぬきで美しい海でした。楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チチェンについて

もう投稿者さんは満足したような感じだったのですが、1つ気になったので。
    年末年始にカンクンとその周辺に行ってきました。

セントロに滞在していましたが、特にハリケーンの影響は感じませんでした。
    一方、ホテルゾーンはまだレストランが閉まっていたり、ビーチで工事を
    していたりといった感じでした。
    イスラ・ムヘーレスに行きましたが、そっちの方が個人的にはよかったです。
    カンクンではジャングル・ツアー(歩き方・リゾート編参照)がおもしろかったです。

で、気になったチチェンのことですが。カスティージョには問題なく登れました。
    今年1月3日くらいだったと思います。ただ、その後カンクンに戻り宿で
    話をしていたら、ある方がちょうど人が落ちるところを目撃したそうです。
    日付でいうとおそらく1月5日前後だと思います。
    その影響でその人は登ることができなかったと言っていましたが、
    現在どうなっているかはわかりません。
    (半端な情報ですみません)

• 06/02/18 13:52

こんにちは

現在カンクン6ヶ月在住です。ホテルで働いていました。ハリケーン時は大変でしたが、徐々に復興に向かっているようです。コーラルビーチにも何人か知り合いがいますが、無事再開したようです。日本人のお客様も多いゆえ、日本人従業員も6~7人みえますので安心でしょう。チチェンイッツァについては残念ながら情報を持っておりませんが、観光できないというのは聞いておりません。ラ・イスラ、イスラムヘーレス、プラヤデルカルメンなどはダメージが大きかったようですが、今は機能しています。セントロも問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく

私も3月からカンクンへ行くよう手続きを終えたところです。
    やはり、向こうの状態が知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件