06/02/04 19:34

皆さん、ありがとうございます。

最初に
doublutreeさん、langsyneさん
私が、テーマをずれて舌足らずの書き込みをしたばっかりに思わぬご心配を掛けてしまいました。すみません。
「そんな時間をコッツウォルドに求めている」の発言は、うまく言えませんが「その風土にゆっくり溶け込んで浸る時間がほしい」というような意味合いです。風土そのものの比較ではなかったのですが、風土の素晴らしさ(ロッキー山脈の)を言うのと同時の表現となり、誤解を招いてしまいました。筋道を立てるのが苦手の私の悪い癖です。あの時続けて書くのをやめたのですが、ボストン郊外コンコードでの変哲のない森の散策、フィラデルフィアの友人宅周辺の住宅地のぶらぶら歩きなどにも強い印象が残っているのですが、それらの感覚にも通じているもののことを言いたかったのですが・・ごく主観的なことなので、軽はずみに書くべきでなかったですね。
とにかく英国は短い訪問なので、寄せていただく情報のお陰である程度的を絞れそうでありがたいです。

皆さんのアドバイスや、Belisha beaconさんという方が過去ログで、コッツウォルズは南、東方面が好き、北へ行くほど好きでなくなる、と仰ってたのもよい参考になり、先日書き込んだコースを大幅に変更する予定です。そして皆さんのご意見のように、細部にはこだわらず気に入ったところで時間を費やすのが、自分の思いに適うかもしれないと思い始めています。

doubletreeさん
山歩きをされる方の感覚にはとても及ばず、素人考えを披露してごめんなさいね。プレミアム付きの感動、とはうまい表現ですね! 旅馴れない私の場合は確かにそれはあるなあ、と。

今回はこんなに多くの見ず知らずの方たちからご親切なアドバイスを頂いていくのだから尚のこと素敵な旅ができそうです。
その期待に添うためにも、詳細地図をなるべく早く手に入れるつもりです。
他トピでのdoubletreeさんのクレジットカードや諸々のお話もメモっています。
burfordの情報もありがとうございました。Coln.st.Aldwin のお話も。bibury からフットパスを歩きたいと考えていたので。

corlin さん
この前はヒースローとオックスフォードからの距離と時間をこまかく調べて下さってありがとうございました。ヒースローからチッピンカムデンまでは案外時間がかかるのですね。私の手元の地図は15万分の1縮尺で、定点間の距離がB道路まで入っているので見当をつけていたのですがやはり甘かったですね。細部は適当に推測して、オックスフォード-A44-チッピンカムデン約40マイル、チッピンカムデン-A44-A429-B425-バイブリー約45マイルという見当でした。
皆さんのアドバイスを読んで、バーフォード経由で直接バイブリーに入って落ち着いてから回り方を考えようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/05 02:18

Re: 皆さん、ありがとうございます。

七生さん

庭園の情報など、いろいろ助かります!これから検討します。

>熱いですね!

ハイ。この熱は幼少時から続いています。本がぼろぼろになるまで愛読した「小公子」。大きな犬が座っているドリンコート伯爵のお屋敷はどんななのだろうと想像を廻らし、ロビンフッドやアーサー王の物語に夢中になり、その後の読書体験を含め、イギリスへの憧れが膨らみ心象風景が形成されました。後に写真などで見たイギリスの風景は心象風景のそれとさほど変わらず、むしろ懐かしささえ覚えました。

イギリス旅行に求めたいもの。
    1.古い時代をとどめる風土の中で心を遊ばせたい。
    2.都会派ではなく自然派、というより田舎者。田舎にこそイギリスのよさがある、という嬉しい国の田舎の自然や風物を堪能したい。
    3.そうは言っても、歴史を誇る堂々たる伝統と文化の香りにも接したい。
    4.日頃の労力に対して少しでもプラス志向になるために始めたささやかなガーデニング。本場の庭を見るチャンス。

以上、わがまま旅行ですが、皆さんの言われるように、あまり細かいスケジュールを組まず、下調べは充分にして現地でよりよい選択ができるようにしたいと思います。

皆さんへ
    これから少し忙しくなるので余り書き込めなくなりそうです。この年ながら田舎家の現役の嫁をやってますので、同居の夫の親の世話やら何やら時間がないのです。でも今年はいよいよDream comes true! だから張り切って頑張ります。ショートステイの手配もできました。
    皆さんのアドバイスを整理しながら準備にかかります。ありがとうございました。まだまだお聞きしたいことがたくさんでてくると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。
    また、何か思いついたことがったら教えてください。
    当分レスできないかもしれませんが悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 2件

>田舎家の現役の嫁

これだけで、十分、尊敬に値します。
    普段のご苦労に報いられる、最高な旅にならん事をお祈りします。

実際、計画通りにいかないものですが、計画通りにいくと、なんかノルマを淡々とこなしてるような感じにもとらわれるし、希望の予定から進路修正を余儀なくされてピンチの際も、綿密な事前チェックが、大幅な失敗の回避になるものです。嫁業の傍らでの旅行研究は大変だとお察ししますが、準備もそれも旅行のうちですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件