レポート

油断大敵

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

先月の26日から28日の2泊3日で、2回目のソウル旅行に行ってきました。2日目の夜、南大門市場の屋台で飲んでいると、30歳ぐらいの「リ」と名乗る男が声を掛けてきました。その男は、以前日本で商売をしていた事がある。懐かしいので一緒飲みましょうと、私を言葉巧み誘い出し、タクシーに乗せると、スナックに連れて行きました。そこで私達は、約2時間ほど飲み、会計を頼むと18万円の請求書。すると突然リは、お金がないとりあえず払ってくれと行って逃げてしまい、残された私は、現金6万円を払うと、残りはATM機に連れて行かれ、現金を引き出し精算。日本では、絶対に引っかかるはずもない、古典的な暴力バーなのですが、海外旅行で気がゆるみ引っかかってしまいました。ちなみに韓国は、ウイスキー等の輸入品は、スーパーでも普通に高価です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/02/06 21:50

    本当に残念ですね。。

    僕韓国人なんですけどこんなことがあるなんて信じられないっすね。。
    同じ韓国人ということが恥ずかしいです。
    申し訳ございません。
    いい思い出になるべきの旅行がこんなひどい形で終わってしまって。
    本当にごめんなさい。マジでぶっ飛ばしたい!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本当に残念ですね。。

    アジア特捜隊です。
    ご心配をかけ、大変申し訳ありません。
    今回の事は高い授業料でしたが、いい勉強になりました。
    何処の国に行っても、悪いやつはいる者です。
    これからは油断せず、人を見る目を養っていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 声を掛けてくる奴はお友達ではないです。

     僕も過去に何度か経験していますよ。
     一番最初の奴は、友人と二人で旅しているときでした。全くの初体験。
    親しげに話してきて、色々個人的な出来事を言った上で、
    日本人の彼女から手紙が来ているんだけど、
    読めないから見てくれないかというものでした。
    89年のことでした。行ってみれば、
    そこはバー形式になっていて、
    こちらも警戒をしたのですが、遅かったです。

     未だにこういう事件は後を絶たないようです。
    日本の純真な旅行者が現地で友達を作りたがっているという、事を
    犯罪に結び付けて稼いでいる連中は、後を立ちませんね。ソウルの
    場合は、特に明胴は要注意です。観光公社に報告はすべきですね。
    現地日本語情報誌の折込に、観光公社への苦情提出用の手紙の雛形が
    ついていますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悠太郎さん、お久しぶり

    悠太郎さんも、昔、やられましたか?

    私は大都市、大観光地で向うから話しかけて
    くる人は一切相手にしないので、
    暴力バーの件はありません。

    (ブダペストで、一度、偽警官にひっかかりました、
    被害はありませんでした)

    ただ、ミョンドンでは、不思議なことに
    ポンビキにはいつも日本人とばれて。
    きっと、スケベそうな顔してるんでしょう。
    ソウルのポンビキはスーツを着てネクタイ着用で、
    世界中で一番の紳士です。

    ミョンドン以外では、日本人には見られないんですが。

  • 類似例

    似たような犯罪はあるようですね。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~hanzai/jkorea.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 油断大敵

    申し訳ない。夜も遅く、旧正月で人通りも無かった事から店の場所や名前が分かりません。南大門から車で15分位のところで、雑居ビルの二階の店です。近くに駅がありましたが、何駅かは、確認していません。そこからロッテホテルまでは、5~10分位だったと記憶しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気の毒です

    同じ手口の犯罪は
    昔ローマ、今ソウルですか。

    ローマの方は連れて行った方が
    半分払うだけ、手口が複雑ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    韓国観光公社

    店が特定できれば良いんですが
    (すぐ廃業している可能性もある)、
    判る範囲で、韓国観光公社の方へ
    報告しておいた方が、後から来る
    日本人が騙されないためにも、良いですよ。