14/01/01 16:57

レンタルは割高なのとタブレットは持ち歩きには不便

SimタイプのNexus7ならまだしも、レンタルWiFiは
従量制ではなく、借りて返すまでの課金なので、
おそらく数万円になるはず。

海外でのネット接続は、ほとんどがホテル等で座ってするもので、
移動しながらの通信は、GPSと連動させて、地図を見る程度で、
それ以外はそれほど使うものでもないでしょう。

意外に役立つのは、商品購入で、日本で安く買えるものを
わざわざ欧州で高く買う愚をおかすことを防げることかな。

しかし、タブレットは列車などを除き、移動しながらの利用には無理があり、
破損の危険が同居しています。実は、私のiPad miniの新型も、昨日気がついたら、角に
落下による傷がありました。液晶が割れてもおかしくない部分だったので、
この程度で済んでほっとしています。

私は海外での通信は、空港ラウンジ、ホテルは当然として、スマートフォンまたはタブレットにプリペイドSIMを
入れるのと、国内では使わなくなり、ほとんど忘れ去られていたD25WHにSIMを入れてつなぐことです。

実は、最近、旅行中に宿の変更をせざるを得なくなり、すでにキャンセルや変更を可能な時期を過ぎていたが、
ダメもとでメールしてそのまま宿をチェックアウトしました。空港に向かう途中に待ち時間があったので、
メールをチェックしてみると、なんとすぐにホテルから返事があり、時間的には無理だが、
一泊分キャンセルするなら、部屋のアップグレードをすると言ってきました。
バスに乗り込んで、返事を書いておくり、空港にでは出発時間ギリギリだったので、
そのまま乗り込んで次の空港に着いて、メールをチェックしたら、しっかりと
変更が受け付けられていました。まあ、便利な世の中になったものです。

ですから、常にネット接続ができる環境を数万円でできると割り切れば安いものかも
知れません。ただし、プリペイドSIMなら一週間でも数十ユーロで済みます。

NEXUSはSIMタイプのではないのですよね?

蛇足ですが、気になるのは、
”語学力”云々。
電話などは相当の語学力(というより慣れ)が必要ですが、
オンライン予約だって最低でも英語の世界です。

観劇は内容と席のクラスに依ります。
着飾っているなかで、ラフな格好は、自分よりも他人に申し訳ない。
立ち席などなら、よほど酷い格好でもない限り大丈夫。。

でも、旅って、ある程度目的があるはずで、そのための
服装も必要。三ツ星レストラン巡りならそれなりの格好が必要で、
収納の関係からバックパックは無理。
実は高級レストランでもかなりカジュアルな格好の客は居ます。
しかし、そこは西洋人。上手に着崩しています。それを真似るのはなかなか
難しい。

一方、コンサートにせよ、観光客向けとか、市民楽団とかなら気にせず行けます。
結局、内容と、席のカテゴリーでしょう。

折角書いていて悪いのですが、
今や、SIMフリー端末は必須だと思います。
これに部屋でじっくりつかうためのもの。
そのためにはキーボード付きの端末が良いPCか
タブレットだと思います。
さらに、SIMを選べれば、自分に一番あったものも
使えるし。

マスク・・・・。
欧米人はしたがりませんが、実は人混みではかなり効果的。
旅にやんで夢だけが枯野を駆け巡るのは惨めですし・・・。
あとは、する勇気があるか否か。

長旅なら予備のSDカード(今やHDSDでしょうが)や、予備のケーブル(USB~microUSB)などです。
欧州で、これらは安く、または気軽に買えるものではありません。別に長旅でなくても
必要ですね。

現金。カードは、管理がきちんとしているところは、意外に簡単に保護により停止されます。
私も、最近、国内空港の搭乗用機械でカードがはじかれました。
降りてすぐに電話したが、本人確認のために折り返し電話するというので、
乗り物から降りた頃にしてもらいました。
やはり、海外通販と最後は、iiTunestoreの課金が、”頻繁な海外での使用”とみなされ、停止させられて
いたのです。ですから、カードを含め、複数の資金源の確保。

HDMのケーブル。NEXUSにも色々あって旧型はHML非対応なので、
WiFi接続機器が別途必要ですが、新型はSlimPortが使えるので、
新しいモニターが宿にあれば、動画鑑賞も可能だし、
TVを外部モニターにすれば使い勝手も向上します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/01/03 12:33

    タブレットについて

    私のは残念ながらSIMタイプではないです。そういった考え方を知っていればSIMタイプを購入したかもしれませんね。WiFiについてはレンタルに対しては余りおすすめする方が少ないようなのでもう少し検討してみます。色々ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件