Q&A

イタリアの列車の正確性について

公開日 : 2005年07月04日
最終更新 :

ローマ発着の飛行機でフィレンツェに行きます。帰りの飛行機が12:50ローマ発なので、フィレンツェから当日の朝早くに電車に乗れば10:00ごろには空港に着くことは理論上可能なのですが、ESなどの特急列車の発着の正確性やストなどの起きる確率はどんなものなのでしょうか?日本の新幹線ならよっぽどのことがない限り大丈夫でしょうが、イタリアの列車についてはわからないもので、、、。やはり前日にローマに入っておくほうが賢明でしょうか?列車事情に詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/07/07 23:38

前日にローマに入っておくほうが賢明かと。

昨年旅行した際のことですが、ネットで直接予約したベネチア->ミラノのESが何の連絡もなく欠航になりました。何日も前から欠航が決まってたらしいのですが、メールによる連絡は無し。チケットカウンターには同じ境遇の人が長蛇の列を作ってました。結局窓口で別の急行の券に振り替えたのですが、差額も戻ってこない上に3時間のロス。ミラノから帰る前日のことだったので無事帰れたのですが、当日だったら確実にアウトでした。

ローマ->フィレンツェのESも出発こそ定刻でしたが、到着は30分ぐらい平気で遅れてました。周りの人はそんなに気にしていなかったので、多分そういうお国柄なのでしょう(笑)。

私に関しては3回ESに乗って2回遅れたので前日にローマに入っておくほうが賢明かも知れません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日に空港のある街へ入るのは基本

休みが延長できない社会人の場合、帰国する空港のある街へ前日の夜までに入るのは基本です。
    もし、乗り遅れて一日出社が遅れても問題ないような人ならいいですが、責任ある仕事をしている人だとそうはいかないはず。
    二度と休みが取れなくなります。
    僕は必ず前日入りしてますね。
    それでもエンジントラブルとかで国際線が遅れることもありますけど。
    ま、そこまでは考えないことにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

仕事をしているので海外は年に一回の貴重な楽しみです。やはり確実性をとって前日にローマに入ります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/05 08:01

恐ろしくできません

私も、ナポリとかなら列車で行こうかと考えて
    はいるのですが、いつも断念しています。

日本帰国便ですから乗り遅れはできません。
    この時間帯ですとアジア便、キャセイとか
    でしょうか。もう少し遅い、夕方便なら朝
    からローマに向かうこともできますが、昼
    の便だとかなり危険でしょうね。

日本の場合なら、例え新幹線が事故かなにか
    で止まっても、代替えの交通手段とか、航空
    会社との交渉は可能です。しかし、イタリア
    なら、事故以外にも遅延の可能性は高く、しか
    も問題が生じたさいの対応能力は、双方とも
    劣ります。

possibileだがconsigliabileではないという
    べきでしょうね。まあ、そんなにびくびくして
    いたら海外旅行なんてできないという説もなり
    たつでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

やっぱり確実性を取って前日ローマに入ります。ありがとうございました。飛行機はご想像通りキャセイ香港行きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/04 23:56

Re: イタリアの列車の正確性について

以前利用したときには、ESはかなり時間に正確に運行されていると感じました。
    同じ日でもICにはかなり遅れの出ているものがあるにもかかわらず、ESはほぼ定刻でした。

ただ、当日万が一のことがないとは言い切れないので、やはり前日にローマ入りしていた方が無難ではないでしょうか。

私達のときはフィレンツェで夕食をとった後に、ローマに戻り駅前のホテルに宿泊しました。ESは遅くまであるので、その方が安心かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

早速のお返事をありがとうございました。そうですよね、やっぱり確実性をとらないといけないですよね。前日にローマに行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件