Re: スイス(チューリヒ→グリンデルワルド→ローザンヌ→パリ)についてアドバイスを!

なのこさん、おはようございます。

最近の体験でもなく、質問に対する答えでもないので、申し訳ないのですが、何かの参考になればと書かせていただきます。

2日目、3日目のハイキングコースは、歩いたことがあります。いずれも比較的平坦なコースで歩きやすかったです。グルントからメンリッヒェンまでのゴンドラは、自分にとっては印象深い乗り物で、おすすめです。グローセシャイデックからの眺めも最高で、私が行った時は、スイス相撲をやっていました。フィルストではなく、ゴンドラの一つ下の駅であるシュレックフェルトまで歩きましたが、気持ちが良かったです。(道の一部で牛の糞が多かったのが気になりました。)ただ、天気が悪ければ、ハイキングができないかもしれません。

それから、インターラーケンからモントルーまでゴールデンパスラインも乗ったことがありますが、個人的にはあまり好きな乗り物ではありません。スイスに行って、駅でパノラマ席を予約しようとしたら、1等車自体が予約できず、駅員さんにとりあえずトライしてみろといわれ行ってみたのですが、途中で乗り換えるツヴァイジーメンという駅までは良かったものの、その駅で乗り換える人があまりにも多く、これでは席がないのも当然とあきらめて2等席に仕方なく乗りました。ツヴァイジーメンからは、レール幅が狭いこともあり、車両自体が狭っ苦しく、時間がかかる上に2等車でしたので、乗り心地がよくありませんでした。スイスパス(1等)を持っていたのに残念でした。時期や時間帯によっても、違うと思いますが、お客さんが多いときは、予約も大変そうです。

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、快適な旅をお望みでしたら、違うルートの方がいいような気もします。ただ、パノラマ席には乗ったことがないので、経験のある方のご意見があるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント