さすけねえ流セーフティーボックスの使い方

1.パスポートのコピーを家族に家族全員分を1部ずつ持たせます。
最悪の場合の再発行の手続きが楽なように+その国の警察や偽警察に対応するためです。
2.パスポート本体は、必ず移動の前日の夜までホテルに預けます。
3.お金もホテルに預けますが、むき出しには絶対にしません。
数袋の封筒に入れのり付けし漢字で封印します。
その日の行動用+行動日の予備費(こちらは家族に持たせます)以外はホテルに預けます。
4.トラベラーチェックは当初から予備費で、半分は現金と同様にします。
5.出来る限りカードで支払います。

暗証番号のセーフティーボックスは、家族全員が分かり、ホテルの従業員が分からない番号にします(普通は電話番号)。

・・・・と言っていますが、日本の旅館で、浴衣の内ポケットに財布(現金+カード)を入れたまま、脱いで部屋に置いてきて。

車を運転し、途中で気が付いて、ホテルの部屋に戻って取りに行ったこともあります。
ハウスキーパー(女中さん?)が部屋を掃除中でしたが、無事ありました。日本も大丈夫なこともありますよ。

原則的に、ホテルはお客の忘れ物をホテル側からは連絡しないと聞きました。
それは、一緒に泊まった女性が、その方の「妻」とは限らないからなそうです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント