06/02/04 08:51

あくまで良識で

まず、チェックインの際に荷物を隠すとかは言ってはいけません。
人格を疑われます。しかもゲートでの最終チェックとか、機内で、
収納しきれないとかで、荷物を貨物室に入れされるのは恥ずかし
いことです。何よりも、他人のスペースとか、事故があったとき
に凶器になることを考慮すべきではないでしょうか?黙っていれば
わからないとは、公に言ってはならないことだと思います。

ここ一年で、CXの荷物持ち込みが厳しくなったと、複数の職員か
ら聞きました。私はメンバーでもあり、ほとんど上位クラスに乗り
ますが、以前では問題なかった荷物も、カウンターが許可したとい
う証のタグを付けるようにと、「社内で言われている」からと指示
されました。

以前、安さと速さとオーバーブックでの対応(慣れている)で定評の
ある東南アジアの某航空会社で、オーバーブックでビジネスアップ
グレードされた日本人団体客が収納しきれない手荷物を持ち込み、
彼らに会いにビジネスを見学にくる仲間と騒ぎまくっていたのに遭
遇しました。それ以後二度と、その航空会社は使わないことにしま
した。ちなみに、命を何度か奪われかかけた人が大統領になってか
らはその航空会社は干されて、随分良くなったと聞きます。

エコノミーでの3つ以上の荷物持ち込みはやはり避けるべきだと
思います。自分の収納スペースは上の棚の半分以下ですので、そ
れを基準に考えましょう。また、重さは落下して頭にぶつかったさ
いに致命傷を与えないことを守るべきだと思います。
重さを量ることはしませんが、これも常識というか良識であると
思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント