06/02/04 07:31

日本でも区別はないですよね

バブル時代の年末のシティーホテルとか、今でもその手の利用は
都市によっては高級ホテルでも多いはずです。
東京の高級ホテルの平日エクゼクティブフロアーはほとんど東洋
系か西欧系ビジネスマンですが、週末は、これが横浜くらいにな
ると平日でも、怪しいカップルが多くなります。また、不特定の人
(要するにプロ)が、ビジネスホテルを全国展開している資本が、
都内に所有するが庭が有名な超一流ホテルチェーン名を冠するホ
テルで、ベルに軽く挨拶していった女性が、少しきょろきょろし
てから、ドアをノックし、「初めまして」と入って行く光景に出
会いました。バンコクなんかでは日常茶飯事の光景です。

さて台湾ですが、安いホテルは区別がないそうです。昔はその
クラスにも泊まったことがありますが、最近は全くありません。
部屋が汚いということはないと思います。確か、台湾はシングル
でもベッドは広く二人の利用が可能だったと記憶しています。
ただし、ベッドが異様に硬かったり、道路に面していて五月蠅い
とかいうことは良くあります。

台湾は衛生状態の良い國ですので(先進国ですよ!)、衛生面で
の心配はないと思います。お勧めは、日本人ビジネスマンが利用
するクラスでしょう。15年前では、巴士と的士しか交通手段がな
く、どうしても駅前になってしまったのですが、市内鉄道網が発
達したおかげで、それらの駅から徒歩10分くらいに手頃なホテル
が沢山見つかるようになりました。かなり低価格で高品質なサー
ビスを心がけているようですが、日本同様耐震偽装をして(実際あ
り壊れました)いたり、申請時と建築時とか異なる設計だったりす
るかも知れません。地震の多い國ですが、日本人ほど地震には神
経質ではなく、対策もなされていません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント