Re^2: 台北では、、、

こんにちは、
昨年行き気づいたことをお話しようと思います。
 レンタルオートバイに関してはわかりませんが、どこでも兎も角すごいバイクの数で、主要幹線道路にはオートバイレーンもあるほどです。
車の隣を一斉に3列~4列になってバイクが走っています。
自分はちょっとなれないと運転に自信がないです。
 4泊5日の半日観光付でしたが、その時のガイドさんは「兎も角事故が多いので、車の乗り降りにはバイクに十分気をつけるように。」「そして事故になっても絶対誤るな!」としつこく説明していました。
自分も「先日タクシーから降りる時にドアを開けたとたんにバイクが後ろから来てドシン!!」と体験談を話していました。
どうか気をつけて。
 それとお勧めは九分(ニンベンに分と言う字でジョウフェンと読みます)です。
行きは電車で端芳・そこから九分行きのバス(このバス亭が駅にあるホントに町のちいさなバス亭)に乗り換えましたが、帰りは九分の繁華街?の出口のところにあったバス亭から豪華台北直行バスにしました。
 バスで高速を走ったらあちらこちらに有名な噛みタバコ?眠気覚ましガム?の「ビンズー?売り」のお姉さん達が出窓?小屋?みたいなところでセクシーなお姿をみせていました。
 ちなみに台北の中心から少し外れると「ビンズー?」を作っている人達を見かけますよ。
台湾は17世紀頃から中国人の移住が始まり、98パーセントが漢民族で締められていますが、日進戦争後の1895年から半世紀程は日本でした。
第二次大戦後中国になりましたが、余りにひどい政治だったために日本を懐かしむ人が多くいると聞いていましたが、実際ガイドさんもそのような話をしていましたし、駅で日本語で会話していると年配のご夫婦が「日本人ですか?」と話しかけてくれたり、夜市をみているとお年寄りが「日本人?」と話かけてくれ、日本人として少し嬉しい気持ちがしました。
 台湾は自らの資源をもたないので日本の物であふれています。
でもあちこちにある夜市や街角に台湾らしい文化もきちんと息づいています。
うんと楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/04 13:32

Re^3: 台北では、、、

歴史まで詳しく教えて頂きありがとうございます。みなさんバスに結構乗られてるみたいですので安心して色々回って見ようとおもいます。TOMOさんのおすすめにも是非行って模様と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

九份

ここは宮崎駿の”千と千尋の”舞台でもあるらしいですよ。
    参考までに
    http://5103.biz/taiwan/JEFEN.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件