バス停の場所

GGA02758さん

写真のバス停の場所は、Lignes d'azur にあるJ.C.Bermondと考えてよいのでしょうか?
トラムのOpera-vieille停留所のそばみたいですが。

http://www.lignesdazur.com/ftp/documents_FR/Plan%20des%20arr%C3%AAts%20autour%20de%20l'ancienne%20Gare%20Routi%C3%A8re%20BD%20(23%2002%2011).pdf

ターミナルの工事は、いったい、何年かかるんでしょうね。
以前、1つしかないトイレが壊れていて困ったので、たくさん設置してもらいたいところです。

フラワーパレードは見るつもりですが、カーニバルのパレードはパスしようと思っているので(以前、両方見ました)、日曜日は人混みや、交通渋滞を避けて、電車でグラースあたりが無難かと考えてます。

マントンもパレードがない日に行こうかなぁと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ニースの公衆トイレ

    下記をご覧ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399038/-/parent_contribution_id/399038/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 81番、82番、100番の始発場所

    下記のグーグル写真のあたりです。
    http://goo.gl/maps/e77yk
    ガリバルディ広場から港方向に下ったところです。

    なお、折角マントンに行くなら、パレードのある日を狙うべきです。
    多分、100番のバスは、マントンに入っても、あまり影響を
    受けないのでは、と思います。

    >日曜日は人混みや、交通渋滞を避けて、電車でグラース
    >あたりが無難かと考えてます。
    カーニバルの最終日にグラースに行って泊まった経験があります。
    でも、のちに、これは間違った行動パターンだったと気づきました。
    カーニバルの最終日は、独特の雰囲気があります。海辺で
    コルソーを焼いて、花火が終わって、群衆が市街地方向に
    解散するとき、何ともいえない気分になるのです。
    「お祭りが終わった・・・・」

    なお、パレードというのは英語で、実際には デフィレ という
    フランス語を覚えていた方が役に立ちます。
    ---------------
    今日、ヴィルフランシュからメールが来て「今度はいつ来るんだい、
    部屋、用意するよ」だって。今、現地は15度です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    予約しました!

    GGA02758さん

    お薦めに従い、マントンのカーニバルのチケット取りました!
    ニースと違って、まだ座席があるようです。
    トリビューンのエリアは指定しましたが、座席の場所は選べませんでしたが。

    ニースは今年からeチケットになりましたが、マントンはまだ郵送です。
    無事、届きますように。

    実は、マントンのカーニバルもニースのように、日本人には「えっ?」という人形が出てくるのかと思ってたんです。
    HPを見るに、柑橘類できた人形なんでしょうか?
    フルーツの展示物は見ましたけれど、デフィレは見たことないので、行ってみることにしました。

    マントンでは、レモンのジャムとか買いたかったんでけどね…。
    日曜日はお店は休みでしょうね…。
    ま、レモンのジャムはサレヤ広場でも買えそうですから。

    だいぶ前になりますが、ニースのカーニバル三昧したことがありまして…。
    金曜日にニースに入り、土曜日にフラワーパレードと夜のパレード、日曜日に昼間のパレード、火曜日(マルディグラ)に火葬、水曜日にフラワーパレードとしこたま見たので、人形が登場するデフィレはいいかな…。
    毎年、テーマは変わるとはいえ、風刺がよくわからなかったりですし…。
    スプレー合戦は楽しいんですけどねー。

    ただ、フラワーパレードは花を投げてもらえるのが嬉しいので、今回も見ます。

    グラースは、現地ツアーで香水博物館を見学してるので、余力があったら行くことにします。

    バス停の場所、ありがとうございました!
    バス会社の地図とはだいぶ違いますね。始発の場所がVaubanですものね。

    公衆トイレ、ひっそりとそこにありましたか。電話ボックスみたいのじゃないから、綺麗かな?

    カルパントラの電車をきっかけに、いろいろ教えていただいて、とっても助かりました!
    サンクス付けられなくてスミマセン…。