Q&A

「ラブホ兼用OK、でも、・・・」台湾のホテル事情について

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

2月中旬より台湾に行きます。台湾は十五年ぶり二度目の訪問。
旅程は六泊七日。台北からスタートし、台中、霧社周辺、高雄などを
回ろうと思っています。時間があれば金門にも行きたいのですが、
時間的にはちょっと無理でしょうか・・・・

ところで、ホテル事情について。
台湾のホテル、経済的ホテルと言えども、結構高そうですね。
今のところ、たとえば台北ならば、850~1000元ほどの
経済的ホテルに泊まろうと思っているのですが、大体どんな感じなのでしょうか。

気になるポイントは、
1)清潔さはどうか?シーツに人の毛がつきまくっていたりするのだろうか

2)虫が出たりするのだろうか

3)連れ込み宿としても使われているのだろうか

・・・・というあたりです。
古さや不便さ、ちょっとくらいの音漏れはまったく平気。窓がないことも我慢できるかもしれませんが、あまりの不潔さや虫の大量発生は避けたいと思っています。
そういう場合は、このクラスのホテルではきついでしょうか。

なお、今、台北でチェックしているのは・・・
月球大飯店、上豪飯店、王子大飯店、一楽園飯店・・・・です。

事情をご存知の方は教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/02/06 12:02

Re: 「ラブホ兼用」だったのかわかりませんが

安宿でも衛生面ではあんまり気にしなくてもいいとは思いますが、
    個人的に気になるのは、リネン・・・・
    ピンクやオレンジのふりふり掛けふとんとマクラカバー。。
    正直、寝づらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セキュリティーは? パスポートの提示は?

ピンクのフリフリ(!)は、ちょっとキツイですが、仕方ないですね。
    そういえば、ホームページで写真がのっている所のを見ても、漫画のガラみたいな布団が写っていました。窓がなくて思いっきり暗そうなのも
    逆に変で惹かれました。

ところで、セキュリティーの面はどうですか?
    心配なのは、パスポートやチケットはフロントのセイフティボックスに
    預けたほうがよいのかどうか?  

また、チェックインの際はパスポートの提示を求められますか?

• レス、ありがとうございました!

皆様からの早速の情報、ありがとうございました。

ひとまずは、衛生面でも大丈夫そうだし、
    気軽に構えていても、適当によいところが
    見つかりそうですね。

また、具体的な名前なども教えていただければ
    幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました(汗)

さて、私が泊まったホテルなのですが、名前を失念してしまい観光案内書の地図で名前を確認してお答えしようとしたのですが、小さなホテルだったのでしょうか詳細な地図にも書きこまれいませんでした、隣にあったコンビニは書き込んであったのに(汗)

空港の観光インフォメーションで紹介されたので今でもあると思いますが。

場所はエアポートバスで台北駅終点(駅から少し離れた道端でした、前に警察署がありました)から駅に向かって歩いていると最初の道路横断用地下道を降りて出たところを少し駅から離れた方向へ向かい、最初の道(車が通れる)を入るて3ブロックくらいの隣がコンビニのホテルです

観光案内書でいろいろなホテルの宿泊代を見ましたが、私が泊まったホテルは宿泊代、格安だったんだと改めて驚きました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年ですが台湾の安宿に泊まりました

いつもは乗り換えの場合、空港に泊まるのですが台湾の空港が24時間開いていないそうで、観光案内所で一番安いホテルを探してもらったところシーズンオフなのか700元の宿があった、暗闇の空港で寝るよりはとその安宿に泊まりました

アジアによくあるビルの安宿でしたが、テレビは14インチ(懐かしいタイプ)、浴室はシャワーのみ(お湯でした)相当くたびれてましたがアジアの安宿と同じレベル、ベットはシングル、毛布と薄い布団(衛生的には合格ライン)

虫はいなかった

ラブホかはわからないが空港の観光案内所で紹介したくらいだからまともかも

問題はドアでシャワー室のドアは昔あったらしい(汗)。部屋のドアはなぜか補助鍵の設置痕が無数に(何度も警察に踏み込まれたのかな?)

冷蔵庫なし、各階の廊下に冷水機あり(あまり冷えてはなかったが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/04 16:34

全土に1500円のYHがあります。

台北、台中・霧社周辺各2泊、高雄、金門各1泊で可能です。金門へは確か高雄からもフライトがあると思ったので、台北~金門~高雄~陸路~台北(または逆)で。ラブホななかではなく台湾には1500円平均で泊まれるYH(青年旅舎、青年活動中心)が全土にあり、清潔で安全です。利用者はオールエイジです。台北に3軒、金門、台中、高雄、日月たん、ほ里(プーリー)にあります。個室もホテルより安く利用できます。台北駅前の賢群楼YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できます。他のYHは台湾YH協会のHP http://www.yh.org.tw でYHの検索、予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ラブホ兼用OK、でも、・・・」台湾のホテル事情について

安くて、予約不要で、綺麗だからいつも使っていますよ。
    特に、水廻りが良いですね。

「ロンプラ台湾」英語版に紹介されている安いホテルの
    かなりの部分は兼用ホテルのようですが、
    清潔で、治安は良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/04 07:31

日本でも区別はないですよね

バブル時代の年末のシティーホテルとか、今でもその手の利用は
    都市によっては高級ホテルでも多いはずです。
    東京の高級ホテルの平日エクゼクティブフロアーはほとんど東洋
    系か西欧系ビジネスマンですが、週末は、これが横浜くらいにな
    ると平日でも、怪しいカップルが多くなります。また、不特定の人
    (要するにプロ)が、ビジネスホテルを全国展開している資本が、
    都内に所有するが庭が有名な超一流ホテルチェーン名を冠するホ
    テルで、ベルに軽く挨拶していった女性が、少しきょろきょろし
    てから、ドアをノックし、「初めまして」と入って行く光景に出
    会いました。バンコクなんかでは日常茶飯事の光景です。

さて台湾ですが、安いホテルは区別がないそうです。昔はその
    クラスにも泊まったことがありますが、最近は全くありません。
    部屋が汚いということはないと思います。確か、台湾はシングル
    でもベッドは広く二人の利用が可能だったと記憶しています。
    ただし、ベッドが異様に硬かったり、道路に面していて五月蠅い
    とかいうことは良くあります。

台湾は衛生状態の良い國ですので(先進国ですよ!)、衛生面で
    の心配はないと思います。お勧めは、日本人ビジネスマンが利用
    するクラスでしょう。15年前では、巴士と的士しか交通手段がな
    く、どうしても駅前になってしまったのですが、市内鉄道網が発
    達したおかげで、それらの駅から徒歩10分くらいに手頃なホテル
    が沢山見つかるようになりました。かなり低価格で高品質なサー
    ビスを心がけているようですが、日本同様耐震偽装をして(実際あ
    り壊れました)いたり、申請時と建築時とか異なる設計だったりす
    るかも知れません。地震の多い國ですが、日本人ほど地震には神
    経質ではなく、対策もなされていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加質問

個人情報の漏洩にはいつも気をつかっていますが、
    経済的ホテルの場合、やはり外国人ということで
    パスポートの提示、フロントに預けることは求められますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件