NNさん お久しぶりです

おはようございます。

NNさんにもレイルパスでそのような苦い思い出がありましたか。
昔は私も日本でレイルパススを買っていましたので、当然(その頃は)バリデイトは現地で。
朝早くて窓口が開いていなかったり、小さな駅でバリデイトのやり方がわからない職員に延々待たされたりと、
列車が来やしないか心配したものです。
今はパスはほとんど現地で購入していますので、その心配はなくなりましたが。
今回のように数か国用のパスを持っていると、経由地をよく調べて乗らなければなりませんね。

車掌さんのお目こぼし・・、ブルブル・・そんなのを絶対に期待してはいけませんね。
国際列車といえば、7,8年前ドイツからポーランドに入る時、ドイツ側のゲルリッツでパスポート検査がありました。お腹から(夫が)ゴソゴソ取り出して見せて、ヤレヤレと思ってパスポートをお腹の中にしまい込んだら、ほどなくしてポーランド側のパスポートチェック。
あわてましたね(笑)。どこにパスポートを隠しているのかすべて見られてしまいました。

トピ主さん 失礼しました。
どうか楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント