ワンワールドではありませんが・・

私はスターアライアンスで5回、世界一周をしています。
ワンワールドとは違う部分もあるので、参考までに。

>①世界一周航空券は買おうと思えばすぐに買え、すぐにつかうことができるの でしょうか?

すぐに買う、というのはちょっと分かりづらい表現ですが、基本的な流れは、予約した後、自分の組んだルートが、ルールから逸脱していないかを航空会社に確認する必要がありますので、空席があるからと言って、即予約、即発券、、というのは、難しいと思います。
私は、過去、予約してから購入(発券)まで、最高で一週間待たされた経験があります。

>②「世界一周堂」以外で(例えば旅行会社で…)購入するのは可能なのでしょう か?

代理店で購入する場合、専門の代理店以外では、かなり嫌がられます。
一応、客商売なので、それ相応の対応はするとは思いますが、世界一周航空券の知識を持っているスタッフも、まず、いないと思います。
まして、何回か発券業務を経験しないと、身につかないようです。

>③例えば夏休みに出発したいとすれば、いつごろ購入しておくべきなのでしょ うか?

早ければ早いほどいいです。
私は、今年の秋に出発する世界一周航空券を、もうすでに購入してあります。
手元に、分厚い航空券がありますよ。

何かの参考になりましたでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました!

とても貴重な情報ありがとうございます。重ね重ね質問になりますがお答え頂ければうれしいいです。
    専門の代理店をいくつか教えていただけないでしょうか??またナホトカ2号さんはそのような専門的な知識をどのようにして身につけたのですか??なにかオススメの本、HPがあれば教えていただきたいです!!お願いします↓↓

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 参考になりました!

まず、「世界一周航空券 旅行記」で検索をして、片っ端から、旅行記を読みます。
    そして、気に入ったHPの管理人さんに、何カ所かメールを出して、いろいろ質問しました。
    不思議なもので、世界一周航空券を購入される方々は、それなりに苦労されてるようで、みんな、かなり親身になって教えてくれました。
    メールのやりとりも、それぞれ10通を越えましたよ。
    それでも根気よく付き合って、教えてくれました。

そのHPのアドレスを貼ってもいいんですが、宣伝と受けとられかねないので、上記の「」の言葉で、Googleで検索してみてください。

これは私個人の考え方ですが、情報を、掲示板から得るのは大変です。
    ここの掲示板にも、自分のHPの宣伝に来てる人、旅仲間を募集に来てる人、など、ごちゃ混ぜで、なかなか、思うように情報が集まらないですよね。
    自分の欲しい情報は、旅行記を書いてる人に、片っ端からメールで質問する、、これに限ると思います。