オーストリア通過分を追加で払うだけ(前払い)

4カ国用になるのではというレスは間違いですので、気にしないで。
パスを使ったことがない方の机上の空論で、オーストリアをかするくらい乗るのに、オーストリア分を増やす人はいません。
ECの予約をするとき、チューリヒ中央駅でパスを見せ、スイス側国境駅からドイツ側国境駅(オーストリア通過分)の切符を買えばいいのです。数百円でしょう。
このECは予約しなくても乗れますが。

初心者の方は早割りには手を出さないほうが賢明です。
プロモーション料金ですから、早く買わないとなくなるし、だれでも買えるわけではありません。
その指定列車にしか乗れないので、雪などで不通、風邪など体調不良で旅程を変更するとパニックになります。

自由に旅先も変えられるパスが無難です。

フィレンツェ~ミラノをベネチアに変えた(これは大正解です)とき、ミラノまでの早割りを買っていたら、それも不可能でした。

安いものにはトゲがあります。
冬は気象条件によって、列車も空路も大幅に遅れることは珍しくありません。

それらのハプニングに対応できるパスが最強だと思います。

安物買いの銭失いになりかねないので、早割りは一人旅に慣れてからのほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーストリア通過分を追加で払うだけ(前払い)

マルコポーロ3さん

回答有難うございます。
    >>ECの予約をするとき、チューリヒ中央駅でパスを見せ、スイス側国境駅からドイツ側国境駅(オーストリア通過分)>>の切符を買えばいいのです。数百円でしょう。

安心しました。前もこのようなやりとりがあったので(他の方)チャージされてもその程度かと思ったのですが1カ国増やすとなると・・・・でしたので。

>>このECは予約しなくても乗れますが。
    これはつまりパス持っているのでわざわざ窓口に行かなくても乗っていて検札の際に支払えばOKと言う解釈で良いでしょうか?

何についても知っておいた方が良かったのでfrau.goemonn3さんにも書いて頂いて回慰謝しています。
    気になったコトは言ってもらわないと新参者(私)はそんなことすら疑問に思わないので良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

切符は必ず、前もって買ってください

前払いと書いたように、予約するしないに限らず、必ず乗車前にパスを見せて、オーストリア内の切符を買ってください。
    予約しない場合は予約は要りませんと告げるだけです。

日本と違い、乗り越し清算は一切できないので、車内でオーストリア分の切符を買うのでも、パスが有効なスイス領内走行中でないとダメだと思います。

前にも書いたようにスイス、オーストリア、ドイツ内では予約は任意で、予約しなくても列車に乗れます。

ローテンブルクはあとで回答したミュンヘンから日帰りにもしましたが、寒さに強ければ他回答者のドイツ最高峰ツークシュピッツエ日帰りもいいかと。歩かずに登れる世界唯一のその国の最高峰です。

ローテンブルク、ヴュルツブルクを1日で両方というのは他の方も言ってるように弾丸ではありません。隣接していて、ローテンブルクは45分という方も少なくないからです。ヨーロッパバスで1日でロマンチック街道を見る方は皆そうです。
    忙しいとはいえるのでゆっくり見たいならヴュルツブルクにそれほど思い入れがなければ、ローテンブルクだけにしてもいいかも知れません。ローテンブルクはミュンヘンからの日帰りにすれば、ヴュルツブルクがゆっくり観光できます。

私は他回答者のレスがおかしいと思ったら、それと異なった意見、アドヴァイスをトピ主さんに「ズバっ」としますが、他回答者の悪口、誹謗はしません。

回答者同士が言い合うと、そのどちらのアドバイスも参考にしていたトピ主さんが困惑されるからです。

ただ、パリからローテンブルクまで日帰りが楽勝なんて言ったことがないのに、そうウソを書かれると反論せざるをえません。

五右衛門夫人さんからは毎回、皮肉たっぷりな悪口を言われ、当惑しています。
    私はトピ主さんにアドバイスしているだけなのに、なぜそのようなことをされるのか理解できません。
    トピが荒れることを避けるため、反論はそのようなことをされた場合に限っています。

すべての回答者が他回答者への悪口、皮肉、誹謗中傷などは控え、回答、アドバイスに徹するようにすれば、いい掲示板になると思っています。

アドバイスが皆違うのは当たり前のことで、パスがいい、早割りが安いなどいろんな意見があって当然です。

トピ主さんもいろんな意見を聞いて、その中で自分に合ったのを取り入れています。それが掲示板の一番いい点だと思います。

自分のアドバイスとは相容れない他回答者の意見も尊重するということができない方が数名いるのはとても残念なことです。
    多くの常連さんは皆それができて、大人の対応をされてるというのに。