13/12/26 21:47

メトロ4号線

ポルト・ド・オルレアン駅からならメトロ4号線利用で左岸で一番遠いサンミッシェル、シテ島界隈まででも20分以内で行けます。

この区間の4号線沿線は基本的な注意は必要ですが比較的安全です。

ワークショップ会場まで持っていく資料がかさばるとか、会期中ホテルにいったん戻るとかでもない限り、ホテルの選択肢も沿線各駅まで広げることはできると思います。

ただ他の方もおっしゃっているとうり、例えば感じのいいホテルの多いサンジェルマン・デ・プレ界隈など、ホテル代はぐっと高くなると思います。

食事や飲み歩きなら、ポルト・ド・オルレアンよりも、その先のアレジアからダンフェール・ロシュロー駅あたりは庶民的な飲食店やお店が多くて結構賑やかです。

さらに足を延ばしてエドガー・キネ、ヴァヴァン駅まで行くと、いわゆるモンパルナス界隈のカフェがあって、観光客も多い地区です。

その先のサン・シュルピス、サンジェルマン・デ・プレ、オデオン駅界隈は高級店や有名カフェなどがあって、観光客もさらに多くなります。

サン・ミッシェル、シテ島まで行くとパリジャンよりも観光客の方が多いです。

出発までガイドブック等でいろいろ検討してみてください。

中華街はワークショップ会場前のトラム、モンスーリ駅から5駅目のポルト・ド・ショワジー駅あたりからですが、短期間のパリ滞在で特に行く程のこともないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/12/27 16:12

ありがとうございます。

なるほど、四号線を中心に考えて、ホテルも、食事も探せばよさそうですね。
    ワークショップは二日間は朝から夕方まで缶詰なのですが、それ以外の二日は全く何もないので、
    正直Porte d Orleanにこだわらなくてもいいかと思っています。

三月上旬はパリコレらしく、ホテル早めにとらないと!と焦り始めました。

今までフランスは縁がなかったですが、BSの中谷美紀ナレーションのパリで逢いましょうや、ふれあい街歩きでよく見てきたので、街を歩くのが本当に楽しみです。

ありがとうございました。
    勉強します。フランス語もちょっと覚えていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件