06/02/03 19:09

便利な世の中ですからね~

いまどきの海外旅行で、クレジットカードがないのは、確かに不安と言えば不安なのかもしれませんが、
クレジットカードを使うというのも、反面リスクがあって、スキミングされて不正使用されたり、
落としたり無くしたりといったトラブルに遭うと、結構その事後処理が大変なものです。
そう考えると、なければないで逆に 「不安が1つ少ない」 と考えることもできます。

T/Cは、その旅行地域によって現金化しないと使えないとか、パスポートが必要など、
面倒といえば面倒ですが、盗難や紛失の際に再発行してくれますから安心です。
海外旅行保険も、カード付帯だけではどうしても不足なので、その分追加で入ったりしますし、
逆に、カードだけで旅行するのは大きな不安ですが、というか不可能ですね(笑)・・・と前向きに捉えてみたりして。(=^・^=)

ID代わりに求められることといえば、ホテルにチェックインの際、求められる場合がありますが、
まぁこれは、補償金代わりといいますか、現金でも構わないものですから、そんなにご心配はいらないと思います。
よく、美術館のガイドフォンなどを借りる時、何かID代わりに求められることがありますが、
無闇に、クレジットカードをID代わりに渡したくはありませんよね。
現金やT/Cを小分けして、大金は肌身離さず持ち歩けば大丈夫ですよ。

えっ、ちょっと待って! ツアーなんですね!!
でしたら、何も問題ないのではないでしょうか。
どうぞ、初海外旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント