Re: 1週間1人旅の荷物

私はリュック派です。カリフォルニアに1ヶ月余り研修で滞在したときと、上海・南京・北京2泊ずつの中級ホテル泊の交流旅行のときだけはスーツケースでしたが。以前は毎日宿が変わる場合でも3泊以上の場合は基本的には荷物の量は同じと考え、着くとすぐに洗濯をしていましたが最近はそれも面倒になり、宿泊分の着替えを持っていくことにしています。
ck-inのときに預けるリュックの重さは10kg足らず、帰宅後使わなかった(持って行かなくてもよかった)ものの重さを量ると1kg足らずですので、1泊の宿に夜着いた場合など洗濯ができないことを考えると軽いもので時間の節約にもなります。
スーツケースの利点は荷物整理の時間がないとき何でもかんでも詰め込めることや割れ物の保護が挙げられますが、個人旅行で列車やバスに乗るときなど段差のあるところでは背中に背負っている方がはるかに楽です。
私はリュックの中に500cc缶ビールの空き函とお菓子などの空き缶を入れて荷物を整理するよう工夫しており、函ごとさっと出し入れできるのでなかなか便利です。
タイでは露店などでTシャツ1枚120B程度で売っているので現地で買うのも一案、品質やデザインもそこそこです。
BKKからの帰国時には空港まで小1時間列車に揺られて汗もかくので、空港に着きck-inを済ませてからWCで着替え顔から足まで拭いて使い終わったタオルは洗面所に清掃用として寄贈?してきます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント