06/02/03 17:20

ん~む。。。

h.y.さん、こんにちは。

ものすごーくイギリスに行きたい気持ちが高まってるんだなぁと拝察いた
しました。熱いです。熱いですね!!(笑)
読んでいて、私もすごく行きたくなってきました。

ところで。
h.y.さんご夫婦はまず、ロンドンで観光されてから「コッツ-ロンドン往復
」に足掛け3日間を割くとのことですよね?

(1日目)ロンドン(もしくはヒースロー空港)→コッツウォルズ
(2日目)コッツウォルズ
(3日目)コッツウォルズ→ヒースロー空港(午後以降の便?)→日本

この日程ですと、1日目と3日目(飛行機の時間次第ですが)の半日は、純粋
な移動で潰れると思います。
なので、観光に割けるのは正味1日半ということになります。
(=1日目の午後と2日目の丸一日)

h.y.さんの今のところの予定によれば、1日目にものすごくたくさんの
イベントが入っていますが、これは正直厳しすぎますね・・・。
お庭やお屋敷だけでも、ヒドコート・キフツゲイト・スノーズヒルと3つも
挙げられていますし(ひとつにつき、1時間半はほしいところです)、寄り
たい村も宿泊なさるバイブリーは除いても3つもあります。
1日目は観光時間が半日しかないんですよーー。

1日目は3つ挙げられたお庭の中で一番寄りたい所に絞った方が無難です。
長距離移動の日でもありますし、意外に疲れてしまうと思うので。
お昼休みやお茶なども取られると、思った以上に観光に使える時間は少な
くなりますしね。
(もちろん、サンドイッチ持参で強行軍の駆け足で回られるプランもありですが)

村は規模によりけりで、カッスルクームのように端から端まで見るだけ5分
で終了できる所もあれば、ブロードウェイのように商店街が形成されてい
る大き目の観光地もあります。
カッスルクーム的、「ちょっと見るだけ」の村であれば一日に5個も8個も
回れると思いますが、アンティークショップを冷やかしたり、フットパスを
歩いたり・・・というのであれば1時間でも足りない村もあるでしょう。
実際に行かれてみないと、どの村がどのサイズの村かはわからないところも
多いですよね。

とにかく、一番いいのはコッツの何を(どこを)一番見たいのか。
「ここだけは外せない!!」というポイントを決めてから、地図を見て、
その周りにどんな村があるのか。ポイントへたどり着くルート的に楽に
行けるところはどこで、ちょっと行くのは難しそうなところはどこで・・・
という風にして、行きたいところの整理をされたほうがよいと思います。

h.y.さんはまだ調べ始めのようですので、まずは観光案内書を読み耽って
みるといいのではないでしょうか?
庭、お屋敷、村。
一日に一つずつしか(例えば)見られないとしたら自分はどこへ行きたいのか?
あるいは宿泊地のバイブリーを基点に攻める・・・でもいいですが。

ちなみにお庭は開園日・時間ともにイレギュラーなものが多いので注意です。
●キフツゲート・コート(木・金以外の毎日)http://www.kiftsgate.co.uk/
●ヒドコート・マナー(木・金以外の毎日)http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/
w-findaplace/w-hidcotemanorgarden/
●スノーヒルズマナー(月・火以外の毎日)http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/
w-findaplace/w-snowshillmanor/

場所も隣り合っているし、開館日もいっしょなのでヒドコートとキフツ
ゲートは抱き合わせできますね。

バーンズリーハウスBarnsley Houseは数年前にオーナーのヴェアリィ夫人
が亡くなり、今はホテル兼レストランになっています。
なので、普段はホテルの宿泊客等しか入れなかったと思います。
2006年度6月の一般にも開放される日は下記のとおり。
6/1(木)・6/22(木)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント