Q&A

初めての一人旅

公開日 : 2006年02月03日
最終更新 :

2月の後半から3月一杯で
アメリカ~グアテマラ~コスタリカ
をまわる予定です。
スーツケースってどうなのでしょうか?
(ちなみに50c×73cくらいのしか持ってないのですが)
お土産ものとか色々増えていくと思うのですが
どんな鞄で旅行されているのでしょうか?
それから、持っていったら便利だったもの、
まめ知識など、教えていただけたらうれしいですっ!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• グアテマラの空港

現在空港は工事中です。到着ロビーは一階にあるので移動には不自由は無いと思います。ただ空港にいるタクシーはボッタクリするので、私はバス通り(空港を出て右へ100メートルほど離れた所)まで出てそこからタクシーに乗るかバスに乗ります。タクシーは交渉制です。ソナ10の近場なら25~40ケツァール、バスは1ケツァールです。しかし63番のバスは最近強盗が多いのでお奨めはしません。このバスはソナ10へ行くバスです。ソナ10付近での強盗はまだ聞いておりませんが、犯人は何時何処で乗ってくるか解りません。2、3月はグアテマラも冬です。首都など標高が高い所は寒いので、それなりの服を持参する事をお奨めします。ですがティカルなどの低地はかなり熱いです。風などひかない様にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/03 23:43

Re: 初めての一人旅

またまたお二人さんありがとうございます。
    蚊取り線香ですね、もっていってみます。
    やっぱりバックパックにすることにします。
    現地調達が基本ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/03 22:06

COMPRA LO QUE NECESITA ALLA

みなさんが言うとおりバックパックがよいのでは。移動距離がながそうだから。必要なものは現地調達がいいです。リュックはグアテマラで買うといいです。民芸品売り場できれいな柄のものが手に入ります。お土産としても好評です。Tシャツも同様。
     役に立ったもの。まずサンダル。安い宿にはスリッパは置いていない。次に蚊取り線香。コスタリカの安宿に宿泊した際欄間が閉まらないため蚊が侵入してきた。あと新聞紙。靴が濡れたときに詰めてもよし。安宿の泊まったときに寒くて毛布の上に掛けて寝たことがあります(情けないけど)。裏技で長い筒。ポスター等折りたくない紙を持って帰るのに最適です。日本の絵葉書は現地の人に喜ばれます。
     DISFRUTA MUCHO!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は半 半です

spinさん こんばんわ

グアテマラの空港・ターミナルなどの施設は、階段ばかりです
    (エスカレータなどが少ないです)
    街の舗装道路もでこぼこが多く、特大のスーツケースを引っ張るのはしんどいです。
    でも、特大のバックパックを背負うのもしんどい
    そんなわけで、40×70位のスーツケースと 中くらいのリュックサックの両方を持っています。

荷物を2つに分けることは、いくつかの短所もありますが。
    私の体験談
    ①南米の国内線で荷物地預かりにした、スーツケースを紛失しました。
    機内持ち込みにしたリュックには、貴重品と最小限の生活用品を入れていたので当面困ることはなかったです。

②乗り合いバス(ミニバス)では、屋根の上に荷物を乗せられます。
    ここで荷物が無くなるということも多いのです。
    車内に大きな荷物を持ち込むと迷惑がられるのですが、リュックサック位なら座席の下でもOKです。

③ホテル客室に置いたり、ちょっとした荷物預かりに頼む場合はスーツケースの方が多少安心です。

④バスを待っているときに、スーツケースに座ると楽。

持って行って良かった物(ガティマラ編)
    ①渦巻きの蚊取り線香→これが1番効果があった
    ②クサリ&南京錠→自転車のチェーン錠よりもガサバラない
    ③ガイドブックのコピー→よく使うページ・地図は拡大する
    ④ロープ&洗濯ばさみ→洗濯・荷物を束ねる
    ⑤布ガムテープ・手付きビニール・トイレットペーパー(ない場合が多い)
    女性だったら、日焼け、乾燥対策ってのも必要でしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/03 19:42

Re: 初めての一人旅

お二人の方。ありがとうございます。
    あれば便利かなと思うものはもっていかない!
    ...なんだか持っていきそうでした。
    移動は飛行機を使いますが、
    機内持ち込みと現地調達を考えて、
    荷物は最小限にして行きます。
    パックパックが良いですね、
    具体的に聞いてみて良かったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパック

こんにちは。

アメリカから飛行機でグアテマラ、グアテマラから飛行機でコスタリカとまわる予定ですか?
    もしそれでどこかの町を拠点にして良いホテルに泊まり移動は飛行機とタクシーくらいというのであればスーツケースでもそんなには大変ではないと思います。でも、安宿でバスを使うのであればバックパックでないときついと思います。

バックパックのサイズは1ヶ月でも2週間でも近場以外は45リットルを使っていましたが(近場なら1週間くらいならデイバッグ)、ミニバスでの移動になるとかなり邪魔になるし困るなとよく思っていたので、次回以降はたぶん35リットルに変えます。

本当は30リットル以下にしたいのですが、髪の傷みも日焼けも気にしなきゃいけない年頃なのでトリートメントも化粧品もついつい日数分用意してしまうので・・。(こだわらなければ現地で調達できます)

男性なら30リットルで充分ですよ。1回お店で見てみてください。必要なものは全部入ると思うので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物はできるだけ・・・

機内持ち込みができる程度にしてあれば便利かな
    と思うものは持っていかないことです。
    50×73cmのスーツケース、何をそんなに
    持って行くものがあるのですか??

小まめに洗濯をするつもりならディパックでも
    どうにかなります。
    現地でお土産を買うのならそこで捨てるような
    安いバックを買えばよいだけ、わざわざ日本から
    大変な思いをして持っていくまでもないと思うの
    ですが・・・

お年寄りがツアー旅行をされるとき同じような
    大きなバックを持っていました。
    現地の食べ物が口に合わないということで、中身は
    ほとんどが日本食。

• いいね! 0
    • コメント 0件