プーケットの交通事情

裏社会、あるいは表社会で堂々とかも知れませんが、公共交通網を発展させないように圧力が掛かっているように感じます。
ほぼ民間の交渉制の乗物。料金がバンコクの数倍?おかげで庶民の平均年収がタイで一番だそうです。
ツアーの現地代理店の空港への送りは700B。時間があったので500Bで乗れる車を求め交渉しながら、乗車の買い手市場であろう午前中のメインストリートを意地になって暫く歩いてみましたが650〜550Bだったのかな。暇な時であっても下げるなと言うおふれがあるかのようにそうはいかなかった。2011年12月のことです。
ついに550Bのトゥクトゥクに乗ったけど、600BくらいのRV車と交渉決裂させて後悔。まあ、あまり値切れない。
その前に、空港から乗り合いの大型ヴァンがあるけどビーチから空港への乗車方法が今も解らないのです。私は。
買い物していて何人か訊かれる場面はありませんでした。外国人価格とタイ人値引価格(タイ語しゃべってるよ価格)なら稀にはあるかも知れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント