歩き方によると「シャンティエ駅よりリヴ・ドロワト駅からのほうが近い」

私が持っている最新版の歩き方には、各駅から宮殿までの所要時間は載っていませんでしたが。

地球の歩き方が発行している「フランス鉄道の旅」(2010年発行)によると・・・
「リヴ・ドロワト駅から宮殿までは15分」(p.33)
「宮殿からシャンティエ駅までは20分」(p.34)とあります。

マルコ・ポーロさんの説はこれに基づいているのでは?

実際に行かないとわからないというのは、マルコポーロさんのお説のとおり。
トピ主さんが実際に行ってみて感想を書き込まれるのを待ちましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/12/16 11:21

同じ2010年なのに書いていることが違う・・・

こんにちは。

同じ出版社から出ているのに記載が違う、しかも全く違うのですね。

シャンティエ駅から、15~30分(どんだけアバウト)
    1km

リヴ・ドロワト駅から30分
    1.2km

そして最新刊には載ってないのですね・・・。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩き方に載っているのはパリからの所要時間

15~30分→パリ・モンパルナス駅からヴェルサイユ・シャンティエ駅までの所要時間
    (アバウトというより、乗る列車によって違うのでは)
    30分→パリ・サン・ラザール駅からヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅までの所要時間

各駅からの距離は「km」しか書いていないので、実際に歩いての取材はしていないのかもしれませんね。