13/12/16 08:54

遠征は止めることを勧めます

Madridでの乗り換えに一時間は必要。
実際に、RENFEで乗り継ぎを出すと、
IDA
AVE-AVANT 99262
Con Transbordo
05.50 10.12 4 h. 22 min.Precio desde 76.55で、
TuristaのPがこれです。Fは 127.60です。
これに乗るのは真っ暗闇のなかを宿から移動です。
7時頃の列車だと、接続が悪く、11時半頃に着きます。

VEULTA
AVANT-AVE 99159
Con Transbordo
16.07 20.40 4 h. 33 min.
LD-AVE 99409
Con Transbordo
17.19 21.20 4 h. 1 min.
先に書けば良かったが、AVANT-AVE 99159のなかみは、
Trayecto 1º: AVANT 08158 SEGOVIA AV MADRID-CHAMARTIN 16.07 16.35
Trayecto 2º: AVE 03173 MADRID-PUERTA DE ATOCHA BARCELONA-SANTS 17.30 20.40
これが最低の乗り継ぎ時間です。

しかも、始発以外はかなり高く、TuristaはほとんどFで、Turista PlusのP
でも100ユーロを超えます。
すなわち、200ユーロを超えて、8時間+α(飛び込み不可)を移動に取られます。
食事も現地夕食は不可で、戻ってからになります。
幸い?SANTS周辺にはバルが沢山ありますが・・・、疲れる。

空路は、BCN-MADならドル箱で、しかも高速鉄道との
競合路線なので、頻繁にありますが、大都市間の
日帰り往復だけでは済まず、しかもかなり高く付きます。
何よりも移動が大変。
下でも言えるのですが、今回は単なる大都市間の日帰りではりません。
東京大阪日帰りなら、仕事人ならほとんど問題なくできますが、そこから
の移動。さらに、ケース2は大都市と地方都市との日帰り往復。

日本でもともに知った土地、例えば本社から支社への日帰り出張なら
全く問題ありません。都内在住またはかつて在住の人の地方往復は
地方が初めての土地だとかなりきつく、ともに初めてなら、日本でも
破綻に危険性が浮上します。ましてや、海外でともに初めての土地。
しかも、日本に仕事に来る人のために、『日本では約束の時間を守る
のが基本中の基本』という教育用ビデオが存在する国です。時間通りを
期待するほうが間違っている。下手に時間厳守となると、運転手も
事故を起こします。

Barcelona (BCN): 07:40 Granada (GRX): 21:30
Granada (GRX): 21:30 Barcelona (BCN): 22:55
確かに12時間のフライトの間がありますが、これが全て使えるわけではない。
移動と待ち時間を入れれば9時間を切るでしょう。
しかも、BCNは5時台には宿を出る。宿に戻るのは24時近く。当然、往復タクシー
でともに深夜料金の時間帯。かなりの出費になります。なお、GRXは中心から
離れています。

Zaragozasから50キロ・・・。
Servicio Autobuses Belchite -
//www.descubrecampodebelchite.com
Salida desde Zaragoza (Estación Central de Autobuses):

08:30 (D y Festivos), 09:15 (D y Festivos), 09:15 (S. laborables), 10:30 (L a V laborables), 17:00 (L a V laborables), 18:30 (L a V laborables), 19:00 (L a S festivos), 19:00 (S. laborables), 19:30 (L a V laborables), 21:45 (D y Festivos).

Salida desde Belchite:

08:40 (L a S festivos), 08:45 (L a S laborables), 08:57 (L a V laborables), 14:04 (D), 15:00 (L a S festivos), 15:10 (S. laborables), 15:35 (L a V laborables), 20:15 (D y Festivos).

DはDomingoでしょう。D y Festivosは日曜祝日、SはSábadoなので、
S. laborablesは平日と土曜日、L a Vは月から金まで、でしょう・・・。

記念(悲惨な歴史を忘れないために・・・このあたりのスペイン人の
感覚は立派)に残してあり、店もあるようです。

//www.belchite.es/
Horarios y direcciones
ここに施設などがあり、さらに、
Horario de autobuses:もあります。
Autocares HIFE S.A.:
Para saber los horarios de autobuses actualizados, pincha AQUI ←をクリック。
//www.hife.es/に飛びます。
Horarios y rutas de Bus
やはり、先の時刻は古い。
こちらで正しいのを確認してください。
Origen:ZARAGOZA
Destino:BELCHITE

Belchite Turismo Horarios y direcciones
Belchite Turismo, se origina por la necesidad de regular las visitas・・以下略
維持管理がないので危険・・・。
La falta de control al acceso de las ruinas estaba provocando situaciones peligrosas・・ 以下略
ツアーのほうが良さそうです。
Nuestro objetivo prioritario es: Proteger a las personas que visitan el recinto histórico・・ツアーを勧めています。一応多言語だとか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/12/16 12:25

    わかりました、再考いたします。

    うわー、、す、すごい、、こんなにご丁寧に調べてくださってわざわざ回答くださり、
    本当に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます!!

    RENFEのサイトで見てみますと、たとえばym,p,p+,Fなどとあるのは座席のグレードですか。
    TuristaとかTurista plusっていうのが座席のグレード?
    たとえば、AVEの03260なら60ユーロくらいで行けるんじゃないでしょうか?

    教えてくださったその帰りの接続は私も調べてみたんですが、あまりよろしくないので、
    適当にマドリードに戻って、また別の列車に乗るか、帰りは空路でと思います。
    20:45か21:45のフライトがありました。
    確か8,000円弱でした。

    そうですね、、、確かにおっしゃるように移動ばかりになってしまうんですが、
    疲れてもこの移動自体がすごく楽しいですし、
    セゴビアなら水道橋、アルハンブラなら宮殿のメインだけ見られればもう満足です。
    最悪時間が遅れたりとかしても、それはそれで仕方ないとあきらめます。
    マドリードに泊まるなり、バスでも何でも夜行で戻るなりで、
    それも旅の楽しみでしょう。

    バルセロナはカタルーニャ広場から徒歩圏内のホテルですので、
    空港までのバス乗り場まではそれほど大変じゃないと思います。

    とは言いましても、アドバイスを真摯に受け止めて、行くかどうか再考したいと思います。
    別にどーーーーーーーしてもセゴビア!って訳じゃないので。。

    ベルチテのこともいろいろ調べてくださり、感激です。
    スペインのスペシャリストなんですね!
    本当に質問してよかったです。
    バスの時間もありがたいですが、、、やはり古い情報なんですね。
    私も教えてくださったサイト、翻訳してみてみたんですがイマイチわからなくて、
    だからすごく助かりました。
    もう一度よく調べてみますね。

    本当にご親切にいろいろありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 19:38

    AVEの03260で行けば

    来月27日で、
    AVE 03260なら、
    TuristaのPがあります。
    なお、最低価格は、Tarifa 4 Mesa:
    であり、これは4 plazas enfrentadas con o sin mesa
    という4名での一人分の価格。家族を想定しているのでしょう。
    個人または二名なら(それ以上での弾丸往復は必ず破綻します)
    P:Promoになります。以下は内容で、変更、返金の可否とペナルティーの
    違いです。

    78.05 Promo: No Cambios - No Anulaciones - No
    84.35 Promo +: Cambios 20% Anulaciones 30%
    125.90 Flexible: Cambios 0% Anulaciones 5%
    No admite cambio Anulaciones 50%

    08.55で、これに繋げられるのは、
    AVANT 08109
    09.45 10.12 27 min.
    Clase Turista 12.50

    Origen : Chamartin
    Destino : Atocha
    C4A 09.02 09.15
    C10 09.04 09.17
    C8B 09.07 09.20
    C4B 09.09 09.22
    C1 09.11 09.24
    までなら十分間に合います。
    だめだと、
    AVANT 08119
    11.30 11.57 27 min.
    ですが。

    MAD-BCNですが、
    予約無しで乗れるpuente aéreoがあります。
    Inicio>Viaja>Vuelos especiales>Puente aéreo
    El mayor servicio de vuelos sin reserva.
    Compre en Iberia.com, vaya al aeropuerto y embarque
    sin tener que reservar plaza.
    今週なら、
    Madrid 18:45 > Barcelona 20:05
    Madrid 20:00 > Barcelona 21:25
    Madrid 21:00 > Barcelona 22:20
    当然、Vuelingよりは高いが、忙しいビジネスマンには人気です。
    要するにシャトル便です。

    Autobúsは、
    Tiempo estimado de viaje: 35 minutos hasta Plaza Catalunya.
    なので35分は必要。
    Aerobus A1: Plaza Catalunya – Aeropuerto (terminal T1)
    //www.aerobusbcn.com/
    5:30が始発です。
    空港着は6:05なので、
    07:40 VLG2010 で行って、最終で戻れば、
    49,99€ x 2で行けるでしょう。
    かなりきついが、無理ではない。
    飛行機になれていれば可能でしょう。
    疲れますが、根性で乗り切る。

    個人的にはバルセロナの街を楽しむのが良いと思いますが、
    移動自体が楽しめるのなら良いでしょう。