Re: 指定券は現地購入でも?

去年パスでローマ・フィレンツィエ・ヴェニス・フィレンツェ・ローマと回ってきました。パスは日本で購入し,バリデートも無料でしてもらいました。ちなみにパスの料金は月末のドルのレートで決まります。
また、ヨーロッパの鉄道は1等と2等の金額の差があまりないのでちょっと奮発して1等のパスを購入しました、ES*を多く利用するんでしたらお勧めします、座席もゆっくりしてとても静かでした、飲み物とちっちゃなドルチェもでますし。
指定券は初日はローマの空港駅で簡単に取れました、その他の駅でも5分か10分ぐらい並びましたが、目的の列車の番号や発車時刻などを紙に書いて出すだけで問題なく購入できました。
列車の遅れはあって当たり前とまず思うこと、定刻に乗れれば儲け物ぐらいの余裕を持って計画を立てればいいと思います。フィレンツェ駅の出発表示板ではほとんどの列車に遅れの表示が出て、フランスから来る列車などは1日遅れの表示が出ていて笑ってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 指定券は現地購入でも?

むっちゃんさん、
    さっそくのレスありがとうございました!
    大変助かります。
    やはり、遅れが当たり前のようなので
    指定券は現地購入の方がよさそうですね。
    ところで、一等席はゆったりしたスペースのようですが
    荷物(トランク)などは座席の側におけるのでしょうか?
    初めての列車の旅で事情がわからず
    変な質問かもしれませんが…

• いいね! 0
    • コメント 0件