退会ユーザ @*******
06/02/03 03:01

スパンブリー線

 タイ国鉄 さん、さっそくの返答ありがとうございます。私も、岡本『タイ鉄道旅行』をバイブルとしています。この本とタイの時刻表ともども、日本に送ってしまい、かつ、タイ鉄道のサイトが重くて時刻表がダウンロードできないので、推測で書くのをお許しください。

 乗りにくい線の筆頭はキリラッタニコム線で、これは岡本さんほどのタイ語力がないと難しそうですね。もうひとつ頭が痛いのは、ホアランポーンから南本線を下り、しばらくして分岐する線のことです。たぶん「スパンブリー線」だったと思います。岡本さんは、夕方の便で終着駅まで行って、バスでバンコクに戻ってきています。

 私も、実は完全な完乗派ではなく、木製内装の3等車を乗りまくる「旧型客車原理主義者」です。そのため、早くから旧型客車が鋼製車に置き換えられた東本線は、チェーサンヤオ分岐点までしか乗っていません。ノーンカーイも、昨年10月に行ったのですが、横着して飛行機でした(私は航空ファンでもあります)。あとは大体乗っています。気になるのは、北本線・南本線系統(バーン・スー方面)から東本線へ直通する列車がありそうなことですね。ここは明らかに別線ですから、乗りに行かなければなりません。

 懸案だったパポンヨティン線は、先日乗りに出かけました。列車遅延のためカンタンに行きそびれた話も含め、最近の状況をまとめてみましたので以下をご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/jiha/etc/ourc/ourc07614.pdf 

 今後ともよろしくお願いします。

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2件のコメント

  • 06/02/05 11:16

    相当の鉄道好きな方ですね。

    私もタイでは時間のある限り乗りたい所ですが日程上中々乗れません。チェンマイへの北部線はサワンコロク線以外は乗り、東北線はコラートから来たのノンカーイまでは乗りました。東部線はチャチュンサオから南へ1日1本しかないパタヤに行きました。パタヤを通り越してしまい確かサウスパタヤ駅で降りたような、そこで散髪してジョムステンビーチ(パタヤ)へ歩いて行った記憶があります。南部線はカンチャナブリ方面とスラタニーから支線以外は行きました。確かBKK発のトラン行きEXP85、ハジャイからナラティワットに1番近い駅のタンヨンマット駅までSP37、ナコンシータマラートからBKK迄EXP84等です。先日もBKKからホアヒン迄SP37で2等ノンエアコンシートで行きましたが私にはやっぱ暑いのでしばらく食堂車でビール飲んでツマミは辛いトムヤンクンでした。2時間半遅れて夜9時45分着でした。今度はスコータイにSPで行きたいですね。食事・ケーキ付きなので。

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    退会ユーザ @*******
    06/02/05 11:59

    私なんてまだまだ

     王国さん、こんにちは。
     わたしなんてまだまだです。鉄道にも選り好みがあり、タイ鉄道の木製内装3等車はぴったりツボにはまっているので、何回も乗りに出かける結果となりました。タイ鉄道では3等車の体質改善を進めており、木製内装客車の活躍もカウントダウンでしょう。スプリンターは、ちょっと私の趣味からは外れますのでコメントは控えます(何度も乗ったことはあります)。

     南部方面は、特に最南部3県には安全面から外務省からお達しが出ており、不用意に足を踏み入れて大使館を騒がせるような事態にでもなれば、ネット上で自己責任の嵐が吹きかねないようで残念ですね。タイの地元紙でも、最南部での小競り合いが毎日のように報じられています。間一髪でスンガイ・コーロク、およびバダン・ブサールへの線は乗っておいたので、あとは和平が戻ることを祈るばかりです。

     旧型客車の好きな友人からは、旧型客車の聖地である南アフリカ、およびジンバブエへの旅行を強く勧められています。現在、旅行情報を研究中です。

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  • パポンヨティン線

    ochocientosさん、こんばんは
    パポンヨティン線なるものがあるなんて全然知りませんでした。教えていただきありがとうございます。「岡本バイブル」にも載っておらず、知らないままだと乗り残しているのに「全線完乗」などと大きい顔をするところでした。HP拝見しました、多謝です。
    スパンブリー線は南本線とナムトク線が分かれるノーンプラドックから北に分かれて78kmの、トンブリから1日1往復しかない(それもスパンブリー始発の列車が折り返しというキリラッタニコム線と同じパターン)線で英文時刻表には載っておらず、岡本さんの本によるとスパ07:00-11:45トン12:30-17:45(93/3)となっており、私は数年前に乗ったと思うのですが終点で泊まったのか定かな記憶がありません。
    本にはスパンブリー駅からさらにマライメーン停車所まで行くと書いてありますが、私の乗ったときは行きませんでした。東本線も2回乗りましたが、アランヤプラテート止まりでティーユットロットタイへは行きませんでした。
    ガンタン行きの際は不運でしたね。駅舎は本にもあるとおり味わいのある木造で駅前の鄙びたたたずまいがすてきでした。
    ぜひまた情報交換したく存じます。

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    退会ユーザ @*******
    06/02/04 22:31

    こちらこそ

     タイ国鉄さん、拙稿をお読みいただきありがとうございます。ポポンヨティン線は、タイ語版の時刻表にしか掲載されていないので、その点は注意が必要ですね。

     ご興味があれば、他の国の鉄道に関しても
    http://homepage2.nifty.com/jiha/index.html
    にウェブを開設していますのでご覧ください。

     残念ながら先日、バンコクの住居を引き払い、別の国へ引っ越してしまいました。タイへは訪れる機会がまたあると思うので、カンタン線の再挑戦など試みます。

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