Re: フランクフルトからベルリンまでの指定席

私なら、日本から予約して行きます。

ほかの方が書き込んでられるように、大きな荷物をもって空き席を探すのも大変ですし、せっかく座れたのに次の駅で予約者が来てしまった場合、席を明け渡さなくてはならないからです。
また、食堂車で粘るにも限界があると思います。

私は、予約して行く派(確実に、家族で揃って着席したいから)なので、席を明け渡していただく事が多いです。
さっき、席を立った人がデッキや食堂車にいるのを見ると、数ユーロのことなら、絶対に予約だ!と、いつも思います。

2等は、荷物も人もたっぷり感があります。

日本からの予約を検討されているようですので、以下は、知識としてお受け取りください。

現地で駅の有人カウンターで購入も可能です。しかし、窓口がとでも込み合い時間がかかります。
日本の銀行などとと同じように、受付の番号札をとり、自分の番号をコールした窓口に行きます。
受付の番号札は、国内・国際・その他に分かれていますが、英語表記されていたので、わかると思いますよ。
係員は、おおむね英語が話せますし、紙に乗車日・行き先・列車番号など書いて渡せばよくやってくれます。

素敵な旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• kiyorinさん

ありがとうございます。やはり指定をとる事にします。
    日本の旅行会社に聞いたらパス持ってても指定料金一人3600円かかると。
    8ユーロで買えるならDBサイトか現地で買う事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件