13/12/01 23:32

旅仲間募集掲示板活性化

こんにちは。

掲示板の旅仲間募集の傾向を今ちょっと見たところ、

ー 募集に対する回答の数は少ない。ゼロのものも多い。

ー 旅仲間募集者のプロフィールをちょっとチェックしてみました。初回投稿者が多く、確かにその後の報告はまずない。

ー 旅仲間よりも食事仲間募集、と案外自分の旅行計画をしっかり立てておいて、ひとり旅のネックひとり飯の解決のために投稿している人も多い。

掲示板の旅仲間募集の占める割合がこれだけ高いのに、なかなか掲示板の活性化につながらないのは、旅仲間募集が個人的な事で、上手く行こうが失敗に終わろうが、当事者レベルで公開することなく事前に旅行計画を立て、その後も交遊などが続いているんじゃないでしょうか?

どうすればいいというアイディアはちょっと今出てきませんが、交流の場のような形で旅仲間募集とその事後報告をし易い掲示板上の工夫がなにか必要でしょう。

まずきっかけになる募集者の提示が具体的でないものも多いように思います。

おっしゃるとおり、ひとりで旅行をしていると必ず人と出会えるし、二度程同行者とけんか別れしてひとりで回っている旅行者に出会ったこともあります(日本人、外国人を問わず)。

個人的に旅仲間募集よりも、あ、あの時の質問者、結局旅先でどうなったのかな?と思う事も過去に何度もありました。

のりーたさんも言っているように、計画段階で掲載される旅スケジュールの事後報告も面白いかもしれません。

経験上、まったく計画どうりに進んだことはないので。

こちらはたぶん、後日スケジュールを修正したり、旅行記を投稿している方もいると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕は基本的に、一人旅派ですから、旅仲間募集はしない方がいいという考えです。

他人の旅仲間募集に、口出すのもなんですが(笑)。

ある程度旅行経験があると、
    旅仲間は面倒だと思い出すものです。

旅先で、ケンカ別れしていたり、
    別れられなくて、自分の思い通りの旅ができなくて、
    悩んでいる人を見てきましたからね。

ケンカ別れした日本人学生と再会@グラナダ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/alhambra.htm

>>(アルハンブラ宮殿の)中を歩いていると、昨日の大学生の1人が声をかけてきた。
    >>「昨日は失礼しました。あいつとケンカしてたものだから」と言う。
    >>話を聞くと、2人でずっとヨーロッパを旅していたので、いい加減イライラしていたそうだ。
    >>結局あのあと、はっきりと分かれて、それですっきりしたという。

旅に出る不安なんかは、最初の3日くらいです。
    後は自分で何とかなりますから、旅仲間がいない方が気楽です。

アンコール遺跡群を見るのに、旅仲間を募集している人たちがいますが、
    シェムリアップは、カンタンに、気の合う日本人が見つかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件