退会ユーザ @*******
06/02/02 19:14

確かにね

ルパンさんの言ってる事が正しいですね。

参加してる人は騙されてる人だなと感じることが多々有ります。

旅行会社の問題点についてはルパンさんが書かれてるので割愛しますが、
受け入れ側の方もかなりの問題を含んでいると思います。

例えばこの地球の…のボランティアツアーの受け入れ先のボランティア団体、かなりの金満団体です。豪遊してますよ。それは公的な資金や寄付です。そいでもって一般からのボランティアは募集していないのに、旅行会社経由では大量に受け入れてる。

金ですね、金。あほらし。

ボランティアツアーに参加する人もやはり観光旅行気分と変わらないのだと思いますよ。というのは素人が出来るボランティアの内容なんて誰だって出来るってことなんです。後進国(途上国と言い直せなんて言わないで下さいよ)の場合、いちいち日本人がのこのこ出掛けて金を使う手間があれば、そのお金で現地の人に雇用を与えることが出来る。ボランティアや援助よりそっちの方が長期的なスパンで見て遥かに良いことだと思いますが。

歩き方…社の営業妨害になるかもしれませんが、そんなツアーに参加するよりあなたの身の回りにたくさんボランティアの種は有ると思います。
あなたしかできないことは、おそらくあなたのより近くに有ると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/02 21:18

Re: 確かにね

フ・ナコシさんへ

>ボランティアツアーに参加する人もやはり観光旅行気分と変わらない。

>あなたにしかできないことは、おそらくあなたのより近くに有る。

崇高なボランティア精神のつもりで後進国にてボランティアに参加してみたところで、しょせん自己満足ですよ。
    やるのだったら、徹底的にご奉仕してくださいと言いたいですね。それこそ丸10年とか、その国に骨を埋めるつもりで。

それほどハードかつジビヤにはしたくないのがホンネですよね。
    だったら観光旅行気分といわれても言い返せるだけの説得力がありません。

私はずっと以前から言い続けてきました。
    わざわざ海外まで行ってボランティアするのだったら、その旅費をどなたか言われたように赤十字に寄付するとか、
    我が国でも、求められているのですよ。そうした地道なボランティアになぜ入っていかないのかと。

かなり前ですが
    黒柳徹子が国連親善大使で、アフリカ飢餓難民キャンプを訪れたときの格好には驚きましたね。
    なんと、純白の天使みたいなドレスを身にまとっていました。
    そのときの徹子が、どうしてそんな姿で難民たちと接するのを選んだのか。およそ理解できませんでした。

ツアーに参加する人たちの心にも、どこかしら共通する部分があるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それで あなたは・・・なにを。

それでも あえて言わせていただきます。

なんにもしないよりも そうしたいと思う人に拍手を送りたいのです。

黒柳オバサンの格好に反応するよりも あのオバサンがなにはともあれ その場に出かけていって それが何がしかの関心を世間に広めるのならば 茶の間に座って文句をいっているよりもプラスだと思うことにしました。

思いがあるならば それが無駄であるはずがありません。自己満足なんてつまらない言葉でたじろぐことはありません。

人はなべて自己満足をもとめて生きているのでは・・・。

お金を寄付する方がいいなんてことはありません。 もちろん 寄付も一つの行為であり かつ大切な自己満足の一つではありますが・・・。