06/02/02 17:21

おー勿体ない

そう、実はよく聞く話です。
ホテルのセキュリティボックスに入れてある現金の類がなくなるという話。
そして、一流ホテルの従業員だからと信用している日本人。

もしやとは思いますが、現金を裸で入れておいた・・・なんてことはないですよね。
フロントに預ける場合でも何でも、これは絶対いけませんよ、それと判らないようにしてから預けなければ。

しかし、それでもなくなってしまう場合もあるそうですから、
やはり現金は止めた方がいい・・・せいぜいトラベラーズチェックなら?

でも、意外と安全なのは、一番大きなスーツケースなどの荷物に忍ばせておく方法なのかも。
スーツケースごと、部屋からなくなっていたというのは聞きませんもの。

残念ながら、これは高い授業料と思うしかありません・・・っと、
確定申告の雑損控除には・・・なる? ならない? 
ちょうどよい時期ですから、税務署に行って尋ねてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スーツケースごと、というのは確かに聞きませんね

>意外と安全なのは、一番大きなスーツケースなどの荷物に忍ばせておく方法なのかも。
    >スーツケースごと、部屋からなくなっていたというのは聞きませんもの。

スーツケースにダイヤル式のチェーンの鍵をつけて、
    室内の家具に括りつけて外出したことがあります。

私が初めて海外旅行をしたときには、
    泊まったどのホテルにも室内金庫がありませんでした。
    そのせいか、金庫に置いて出かけることに抵抗感があって、
    でも、試しに使ってみたくて、しょ~もない物を入れたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スーツケースごと、というのは確かに聞きませんね

>意外と安全なのは、一番大きなスーツケースなどの荷物に忍ばせておく方法なのかも。

私も専らこの方法。
    初めて旅行した頃は、セーフティボックスというと、フロントに申し出て、金庫室みたいなとこ連れて行かれて…みたいなケースが多く。
    単純に「面倒臭かった」から。

室内金庫が多くなっても、暗証番号ど忘れしたりして「面倒臭かった」から。

…というのに慣れてしまうと、うっかり金庫に物入れたりすると、取り出すの忘れてチェックアウトしそうだから。

>でも、試しに使ってみたくて、しょ~もない物を入れたことがあります。

私もやってみました。道端で買った絵葉書とか(笑)。で、やっぱ「面倒臭~い」
    とりあえず、ヒトのよくない出来心を誘ってしまわない状態にすることだけは気をつけてますけど。

• Re: おー勿体ない

pmarin様ありがとうございました。

現金は不透明の袋に二重にして入れて入れておいたので
    2回チャックを開けて盗られたようです。
    (気が付かない私が隙だらけですね・・・
    日本人の悪い例を作ってしまってごめんなさい)

>確定申告の雑損控除には・・・なる? ならない?
    そういうのが有るのですか?知りませんでした。

旅行代が高めの時期に行ったのだと
    思うことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

他の旅行者に注意を促すはず

私自身は経験がありませんが、
    他の方のコメントにもあるように、
    セーフティボックス絡みの盗難事件は、よくあるようですね。

>現金は不透明の袋に二重にして入れて入れておいたので
    >2回チャックを開けて盗られたようです。

2回チャックを開けて、また2回チャックを閉めたわけですよね。
    相手の方が上手(うわて)だということですね。

でも、もしその袋に現金だけを入れておいたのなら、
    なんとなく外見や感触で、中身を知られてしまったかもしれませんね。

>日本人の悪い例を作ってしまってごめんなさい

こういうトラブル例は、他の旅行者に注意を促すはずです。
    私も気をつけようと思わされました。
    投稿ありがとうございました。

しかし、5万円は痛いですね。

• 06/02/02 20:11

所得が50万円以下ということはないですよね

損失額-所得の10%か、損失額-5万円ですから、ゼロになります。

まあ、金庫毎持って行かれたということも聞く(実際に知っていま
    す)ので、仕方ないのかな?と諦めています。現金で良かったと思
    うしかないでしょう。

デュシュタニクラスのホテルでも、物は取られます。所得格差が
    あるので、相手は意外に罪悪感もないようです。

それでもセーフティーボックスが一番安全でしょう。
    それ以外の盗難はホテル側は一切責任をとりませんから。

以前、マレーシアの某超高級ホテルのスイートに泊まったときの
    こと。アンティーク家具の中から札束(と言っても少額ですが)
    が出てきました。前の客がへそくりを隠しておいて、取るのを忘れ
    たのでしょう。バトラーが付いていたので、彼女に忘れ物を託しま
    した。妻に言われたのですが、「絶対猫ばばするよ。」。多分、そ
    うだったのでしょう。普通は、「わざわざありがとうございます」
    とか言ってくるのですが、そのときはラウンジに行っても、何も
    言われませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 所得が50万円以下ということはないですよね

JORGE様ありがとうございます。

>所得が50万円以下ということはないですよね
    はい、50万円以下ではないですし、
    とてもこのようなことで控除なんて
    自分の不注意なので恥ずかしくて出来ません。

>まあ、金庫毎持って行かれたということも聞く(実際に知っていま
    >す)ので、仕方ないのかな?と諦めています。現金で良かったと思
    >うしかないでしょう。
    本当ですか?凄いパターンがあるのですね。
    パスポートは無事でしたし、
    本当仰るとおり現金だけでよかったと思うことにしました。

バンコクのお寺に行って見ると、
    お金をどんどんお賽銭している様な信心深い国民もいれば、
    一方ではこのような人がいてこういう事も起こるのですよね。
    日本で盗った人にばちが当たるよう
    神社で祈ってきます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件