ミシュラングリーンガイド

私もドライバーのために作ったガイドブック「ミシュラングリーンガイド」をお薦めします。ドライブモデルコースや知性のあふれた解説など。ロンプラとともにガイドブックの双璧でしょう。

全編ではありませんが日本語版もかって実業の日本社から出版されていたのですが絶版になってしまいました。しかし先程調べますと日本語版の古本をアマゾン社が販賣しています。
フランス編が¥2796、プロヴァンス編が¥7110でした。前者はまだしも後者は(値打ちはあるとは思いますが)高めですね。なおこのグリーンガイドは当然ですがミシュランの地図とは相性もいいです。
東京駅そばにある「旅の図書館」が所蔵しております。また他の図書館にもあるかも知れません。内容を見て購入するか、必要なところをコピーするか判断されてはいかがでしょう。

別な話題ですが私も旅にカーナビを持参しますが、カーナビにも欠点があって道を迷うことがあります。カーナビを過信せずまず地図で全体コースを計画、認識することが大事と考えています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント