退会ユーザ @*******
06/02/02 11:30

両方行けます

他の方のレスにあるように1泊2日なら、楽に両方行けます。迷ったときは両方です。ほぼ2ヶ所に途中下車と言った感じですから。オルヴィエートも分岐点のオルテからICで24分フィレンツエ方向へもどるだけです。日の長い季節ですが、朝早くフィレンツエを出て、午前と午後で2つの街を散策し、ローマで泊まりました。今はまだ短いので、ちょっと無理ですが、1泊なら、悩むほどのこともありません。ローマ着が夕方以降でもいいなら、YHのあるアッシジ泊が安上がりです。午前中か昼過ぎにローマに着きたいならオルヴィエート泊まりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私もそう思います☆

私も両方行けると思います。
    どちらも日帰り旅行できる大きさの街なので、私自身、
    オルヴィエートはフィレンツェのホームステイ先から国鉄で、
    アッシジはペルージャのYHからプルマン(割と近かったと思う)で現地へ日帰り観光しました。
    私も大きい荷物を持って歩くのがイヤで、ペルージャのYHに何日も滞在し(かなり快適でした。)、ペルージャから行ける小さな街へ日帰りで行きまくりました。パックツアーでは行けないマイナーでおもしろい街をあちこち見て回れておもしろかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 18:39

あわてて地図を見直しました

そしてトレンイタリアで検索しました。ほんと、両方行けますね。アッシジに泊まって翌日オルヴィエートでワインとランチと観光してローマまで行けそうです。びっくり!私、イタリアの地図もよくわからずに旅行しようとしていたみたいです。恥ずかしい・・。ただ、アッシジは荷物預かりがあるけど、オルヴィエートにはないのですよね。それもあって泊まろうとしていたことを思い出しました。観光案内所で預かってもらったという話をどこかで見たような気もするのですが、どなたかご存知じゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/03 02:25

Re: あわてて地図を見直しました

オルヴィエートは駅に預かり所があります。
    但し,警官立ちあいが原則なので不在だと預けられません。
    旅券提示も必要です。駅の切符売場に申し出て下さい。

ながらく補修中だったドゥオモも,昨年夏に再訪したときは
    工事が完了していてきれいでした。