それでも 助かっている人がいるなら・・。

以前 この欄にレスしたことがあるような気がしますが・・・。

むかし赤い羽根共同募金の募集経費として かなりの額が募集団体に還元されていることを知って新聞に投書したことがありました。

それ以来 多分収支明細は一般発表していない・・・・?。

でもその後ふとしたことで訪問した児童養護施設で 共同募金からの給付金がきたのでお風呂場からの排水溝のコンクリート蓋が買えたんです
。 修繕を手伝ってくださいといわれて アヤシゲナ手つきで労力奉仕をしたことがあります。 せいぜい4-5メートルですから蓋は何枚でもなかったような気がします。

施設のオバサン(経営者夫人)やオネエサンがみんなうれしそうでした 。 子供たちもうれしそうに新しい蓋の上を歩いていました。

文句を言えばキリはありませんが それでも何がしかは こういうところに届くのです。 何にもしなければ それまでです。

似非でもやっぱりヒューマニズム・・・。すくなくとも参加する人には・・・。 バカでもアホウに見えても しないより立派です。

と この頃思い始めています。 多分歳なのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/03 04:19

助かるのならなんでもあり?

お金が欲しい中学生、高校生、あなたも欲望を満たせる。
    あなたの助かっている理屈ではそれもよしとして彼女たちと
    金でセックスしている姿が浮かびます。
    ガンバッテ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

・・・・?

三葉虫さん

そういうのを 牽強付会 いえ 牽強ー不快というのでは・・。 失礼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人間は本質的に利己的であり得るのか

こんにちは。

、、、という授業をこの間、とある小さな私立大学の哲学科で受けてきました。

人間は本質的に利己的だと考える学生が、その教官が個人的に、勤務大学(都内のとある国立大学と私立大学)でアンケートをとった
    結果、大体90%いたそうです。(国公立と私学とで多少違うが)

ただ、見落としがちなのが、利己的であるか否かというとき、
    自分と相手との関係、バランスが問題ということ。

自分の利益と相手の利益との対比。人に優しくしようと思うとき、
    自分の利益=もしくは<=相手の利益であれば、それは利己的といえないのでは。
    そして、たいていの人が、人に優しくしようと思う時
    相手の利益を考えて行動しているのでは。(それが勘違いであったとしても、結果がどうであっても)

もっときちんとした理論だったのですが、大雑把にいうと始まりはそんな感じでした。

結果的に誰かの食い物にされているかもしれなくとも
    役に立っていなくとも、何かしようとする人がいるというのは
    ある意味慰められます。少なくとも私にとってはそうです。

難しいと思いますけれど、、、確かに、そんな費用と時間があるなら、
    もっと効果的な使い方があるだろうというのは正論ではありますね。
    また、自己満足と勘違いと、どう線を引くのか。自分の気持ちの押し売り、に気付かない人間はみっともないし。

ただ、視野が狭いことや、無駄なことが必ずしも
    全部悪いことじゃないと思うことがあります。ERだったかな、何かのスクリプトで、誰かの台詞を
    読んだのですが、医者に視野の広さが必要だと主張するあるドクターにむかって
    ほかのドクターがきっぱりと、視野の狭さこそが必要だと言い切るのをみて、なるほどど思いました。

ただの感想です。私もボランティアはしますが、自己満足にすぎないと思うので、、、
    無駄なことも多いし、、、、ただ、無駄かどうかって当事者以外が判断できるかどうかは難しいといつも思います。

本題から完全にはずれました。トピック主さんの意図は理解しているつもりです。
    食い物にするような商法にひっかりたくないものですね。
    書き逃げ失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/02 17:19

(社福)中央共同募金会

直近の財務諸表はHPで公開してあるようですよ。
    また、古いものについては、事務局長へ閲覧申請して許可されれば
    閲覧可能なようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件