Re: パリのアパルトマン

ひーたさん、

パリの場合、7区が最高級住宅地でした。
これが西と北西に延伸し、16区、Neuilly-sur-Seine市、Le Vesinet市、St.Germain-en-Laye市などと高級住宅地が広がっていきました。

18区のうちピガール界隈は、いってみれば歌舞伎町のようなところでしょうか。昼間でも歩きたくありません。

一方、モンマルトルの丘の裏手あたりは、実は閑静な住宅地。そんなに高級住宅地ではありませんが、美味しいケーキ屋や総菜屋、おしゃれな花屋などが並ぶCaulaincourt通りの付近であればある意味パリらしいと思います。ゴッホが弟のテオと住んだアパルトマンがあったりします。

ただ、これもパリ市の外に向かって、どんどん、雰囲気が変わってきます。

なので、乱暴に言い切ってしまうと「治安が悪い」ということになってしまうのでしょう。

16区はトロカデロ、パッシー界隈が好まれます。
20代半ばにパッシーの屋根裏部屋に半年くらい住みましたが、いいですよ。中心部へのアクセスは悪くありませんし、治安もいいし。

ヴィクトル・ユゴー広場の近辺など、華やかなパリです。

Passy界隈の西の端には、Marche de Passyという常設の市場があります。また、日本の雑誌、ガイド本にもよく紹介されますが、President Wilson通りのマルシェは有名です。

まあ、高級住宅地なので、スーパーで同じものを買っても高いんですけどね。

個人的には、懐具合次第ですが、6区、7区、16区の北、17区の南をお勧めします。特に女性一人で滞在されるのであればなおのこと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました。
    半年くらいぱっしーにすんでたなんてうらやましいです!!
    それで、予定上、アパルトマンが、15区あたりになりそうなのですが、治安の面、アクセスの面、どうなのでしょうか??お勧めはされてなかったみたいですが・・・。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15区も

16区や17区と同じで、二桁の区は面積が広いので、北と南、西と東では全然雰囲気が違います。

カルチエという言葉はご存知でしょうか。
    確か四分の一、という意味だったと思いますが、今でも各区は4つに分けられて語られることがあります。そのどこか、というのが結構重要。

生活圏外なので深く知りはしないのですが、15区で言うと、6区や7区との境界辺りはいいと思います。
    15区は、今では、日本人駐在員家族が多く住む区です。

大きな駅の周りは怪しげな雰囲気を伴うものですが、モンパルナス駅の周りは行き先がボルドー、ロワールやフランス国内、しかもそこそこ安定した地域が多いからか、北駅・東駅とは大分雰囲気が違います。

やはり中心部から遠ざかると雰囲気が変わってきますが、15区の場合は接する郊外の町もIssyなど比較的生活水準の高いところだったりするので、17区や18区の周辺とは違うと思います。
    工場跡地が綺麗な公園に変身したり。

http://www.francezappa.fr/vivre/suji-arrond-200504.html

ここで紹介されている家賃水準が生活水準、延いては治安水準の、まあ、参考値程度には、目安になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件