スリに注意必要です

10年位前からヨーロッパを個人旅行してますが、イタリアの鉄道で2回スリに遭遇しました。
他の国(スペイン、ポルトガル、ハンガリー、チェコ、フランス等)はガイドブックに危険と書いてありますが、幸運なことに被害にあっていません。

1回目は10年前のローマの地下鉄(やや混雑)。
上着の胸ポケットから見事にすられました。警察行って、凄く時間が無駄になりました。

2回目はラスペンツイア(チンクエテッレの近く)の特急で。
列車乗車時に、怪しげな2人組が異様に近づい来て、変な感じがしました。
ふと気が付くと、ズボンのポケットに、中指人差し指で財布をつかまれていましたが、とっさに振りほどいたところ、なにも盗らずに逃げていきました。

スリは相当に注意しないと、危ないです。

特に日本人は雰囲気(平和ボケか、緊張感の無い感じ)でその筋の外人達にも判るみたいで、狙われやすいと思いますので、注意が必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/11/11 11:17

    Re: スリに注意必要です

    やっぱりスリは多いんですね…。
    気を引き締めて、行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件