ブタペスト中央市場

ラヴリさん、こんにちは。

そうです、中央市場です。
マーケット巡り、楽しいですよね。
ブタペストの中央市場も、大規模で、活気があって、美味しくて、大変楽しかったです。

市場の食堂は、種類も多く、家族であれこれとって試してみました。
セルフサービス式なので言葉の問題がなく楽チンでした。
この街は食べ物が美味しいという印象を持ちましたが、この食堂のポイントが高かったと思います。

市場では、ワインと土産用小物を買っただけですが、フォアグラを買う衝動を、「自宅で食べるようになれば体重維持に支障をきたす」と自分に言い聞かせ、何とか抑え込みました。
フランスでもハンガリー産フォアグラがよく話題になりますが、これは「粗悪品」でないからこそ国内産業が脅かされるためだと思います。実際、ハンガリー産は早期に出荷するので小さ目らしいのですが、味は区別が付かないそうです。質問主さんのケチケチ旅行に反しますが、それほど品質がよいものだと思いますので、再訪叶えばぜひお試しになっては如何でしょうか。

トカイワインを売っているお店は、グラス売りで味わえますので、試してから買えます。有名銘柄ではないんでしょうが、空港の土産物店で売られているものより安価で、そして美味でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハンガリー産フォアグラ

トベロラカシ様
    今、食品棚を見たら、あの市場で買ったトカイワインとフォアグラの缶詰まだ残っていました。

賞味期限大丈夫かな?・・・とピ主様、くれぐれも買いすぎないように。

「ベル」というウイスキーの懸賞で瓶詰めでないプラスチックケースのキャビア5つ入りが当たったことがあった。

まだ小さかった子どもたちが「キャビア食べたくない飽きた」、人生の中でそういうことも・・・・日本では買ったことがない(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件