Re: 初上海旅行を家族で!!

shanaさん、こんにちは。
先月上海に行ってきましたが、ツアーではないのでお返事にはなっていないと思いますが、
 3:の買い物なら豫園のそば?外の?旧校場路の土産屋台街と、そばの日用品や雑貨の専門店街福佑路が私個人のお勧めです。
旧校場路では建物に沢山の店が入っているのでお気に入りを見つけて交渉し購入、専門店街は一階が店舗で上はアパートで布屋・ビーズ屋・ボタン屋・リボン屋・ホース屋・いろいろな食べ物屋・などあり、見て歩くだけで満足でした。

バンド沿いの道路を歩いて有名な豫園に行ったのですが、その中のショッピング街(豫園商城内)は作られた観光客用(お土産用グッズ・アクセサリー・ヒスイ等)で、天福名茶などほしいものを求めて買うには良いと思いますが、私にはつまらなく感じました。
豫園も西安や成都などと同じにどんどん新しく、見た目の古い建物を観光用に建てていました。
でも朝行ったので豫園のはずれで見た、通路の両脇におば(あ)さん達のやる床屋さんと、おじ(い)さん達のやる刃物研ぎ屋さんに沢山のお客さんの様子は微笑ましく上海の生活を垣間見た気がしました。
そして、もちろんバンドでも豫園でも(成都でも西安でも広州でもシンセンでも香港でも桂林でも駅でも何処でも)朝は太極拳、ラジオ体操、ジャズダンス、タップなど様々な運動をしている姿も日本では見られませんね(笑)。
では楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント