Re: イタリアの治安

今年の9月に久しぶりにイタリアに行きました。

ローマ駅とメトロはやはりジプシーが多くいます。駅員も手をヤイているのが現状です。
特に切符の自動販売機にタムロをして観光客からお金をせびっていました。
切符を購入するのに邪魔をして来るので大きな声で駅員を呼ぶと急いで逃げて行きます。

3年前ほどのローマテルミニ駅では赤ちゃんを抱いたジプシーの2人組に財布をスラレそうになりました。
赤ちゃんを抱いたジプシーは鉄板のスリなので要注意。この時は私の座席なのに自分たちの座席だと文句をつけて来ました。
文句を付けるのに切符は持っていないのですけどね。

今回フィレンツェとヴェネツィアは素通りしましたが、3年前の印象はフィレンツェは夕方以降のドォーモ付近のうす暗い路地は足を踏み入れる事が出来ないほど不気味な路地が多かったです。地元の貧しい人達も多くいたので、素早く路地に連れ込まれたら終わりだと言う意識が働き、その様な路地は避けて少々遠回りでも多くの人がいる大通りを歩いていました。

ヴェネツィアは細い路地だらけですが、特に嫌な雰囲気はなかったので夜でも細い路地を歩けるほど平和でした。(3年前ですが)

ミラノは今年も行って来ました。中央駅は物乞いが多く、警官が注意深く警戒をしていて物乞いが5人以上に増えた段階で駅から出て行く様に促していましたね。駅以外の観光地は特に治安が悪いと言う光景や雰囲気はなかったのですが、やはり観光客だらけでしたので、スリはいると思います。

今回訪れる町では、やはり気を付けるのはローマだと思います。でも、前回も今回も夜遅くまで出歩きましたが、特に治安に関して問題は感じませんでした。迷惑なのが駅にいるジプシーくらい。メトロも日中であれば問題ないです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 現金を狙って来る世界中の物乞いの対策

    ひとつ、私がいつも励行しているセコイ奴等の対策をばらします。
    1.所持金は全て硬貨で持つこと。
    2.「100マンでいいのか?」と逆にからかってやりましょう。
    一瞬、奴等も驚きますが、すぐ諦めて去っていきます。
    この場合の100万とは当然、ユーロや米ドルではなく、ドインフレ国の通貨です
     彼らは自分達の通貨しか興味ないわけですから。
    ジンバブエドルやユーゴスラビアの崩壊直前の無駄にゼロの付いた1兆札などです。
    ここまで現物を準備をする必要もありませんが、
    からかう目的で試す気があれば、ネットオークションの
    貨幣のサイトにこれらが1円出品で出され、競り落とす人も殆どいないんで100円そこらで
    出品者から送られて簡単に手に入ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/08 14:06

    Re: 現金を狙って来る世界中の物乞いの対策

    おもしろい方法ですね~!
    からかう勇気はありませんが、参考になりました!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/08 10:04

    Re: Re: イタリアの治安

    いつの時代もスリには気を付けなければいけないですね~
    丁寧な回答ありがとうございました!
    とても参考になりました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件