広島に詳しい方、教えてください♪

何日間なのでしょう?
駆け足急ぐと、帰ってから広島で何見たんだっけ?何処だったっけになるので3日間が理想ですね。
まず、広島駅到着1日目に原爆ドーム、平和記念公園に留めておくほうがよいでしょう。
原爆ドームは、JR駅から路面電車宮島口ゆきの2~3両連結の電車で行くことをすすめます。
相生橋という停留所のまん前です。
見学後は、この近くにある紙屋町と呼ばれる地元では一番の繁華街です。この辺りは東京、大阪と変らないお洒落な飲食店がありますが、広島らしいをとるなら銀山町(地元の中小企業のオフイス街)を歩くと「お好み広島焼き」とか「中華そば」の提灯を下げた綺麗ではないが、いかにもイイ感じの食堂がかたまっています。
広島駅横のスラム街みたいなアーケードは、がらが悪いので初めて行く人には強烈かもしれません。
  2日目に厳島神社へ行きましょう。
JRのたびきっぷ(自由乗り降りゾーン)タイプのきっぷを使用するのなら山陽本線岩国方面行に乗ります。
乗れば必ず宮島を目的地とする他客がいる筈なので安心出来るでしょう。
牡蠣の島田水産というのはすみません、分からないのですが近年、名を上げている業者でしょうか?
生産者から直に牡蠣を買いたい気持ちは分かりますが、広島駅のお土産屋さんに並べてあるものとたいして変りません。クール便で多量に送るのであればまた別ですが。
 縮景園。これも広島駅から徒歩10分エリアなので宮島から戻って午後でもいいでしょう。
広島の中心街は狭い砂洲の上、川が多いので水の都を実感できます。
私個人的には、広島・宮島の牡蠣より尾道・三原の島嶼部で育てている牡蠣のほうが好きです。より歯ごたえがあってジューシーなような気がします。
 3日目、広島から尾道に移動しましょう。新幹線の新尾道駅は、住宅街で、海べりまでかなり離れています。
こだま号などで三原で山陽本線に乗り換えて3つ目です。尾道に着くまでの車窓は素晴らしいですよ。
尾道で泊まるかどうかは分かりませんが、帰りは福山から新幹線で帰路に着くことを薦めます。
広島県は広いので、初めて行かれるのなら、ゆっくり時間をとって堪能すると、現地で実際触れた広島に魅了され、2回目は芸予諸島とか応用が利くと思います。
耳にするひろしま弁は慣れ親しみやすくい心地はよいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドンバスマキシムさん、メッセージありがとうございます。

    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    京都から夜行バスで向かい、12月13日の朝6時くらいに広島入りしまして、2泊3日の予定です。
    宿も広島駅の近くです。

    早朝に着いてしまうので、店が開き始めるまで暇ですね。
    厳島神社は早い時間からも拝観できるんでしょうか。

    帰りもバスを予定してますが、そうなると尾道は少し行きづらいかもしれませんね。
    新幹線やと、途中下車したら割高になるんでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件