悩みますねぇ…

otoyoさん、こんばんは。
私も中部イタリアを旅した時、アッシジかオルヴィエートか悩んで、結局1日延ばして両方行っちゃいました。

アッシジには2泊したんですが、朝晩をずっと過ごしてみると、
町全体に巡礼地ならではの清潔感が漂っているのが感じられました。
でも、どちらかひとつといったら…オルヴィエートの方がいいかも。

こう言ってはなんですが、イタリア全土に小さな山岳都市はたくさんあります。
ちゃんとそれぞれ違うんですけど、同じように見えてしまうかもしれません。
そういう意味でオルヴィエートは「ちょっと変わってて」いいかな、と思います。
他の方も書かれてますけど、地下都市ガイドツアーは面白いですよ!
あと、アッシジは緑の綺麗な季節の方がより美しいかと思います。

私個人としては、オルヴィエートはもう一度行かねばならない!と思ってます。
ドオゥモの前面ががっつり修復中だったし、その日の夕方の飛行機に乗らなくてはならなかったので、
時計とにらめっこのタイムトライアルみたいな状態でじっくり味わえなかったから…

でも、どちらの街も、ローマやフィレンツェから近いから、ひとつ残しておいても、また行ける機会はありますよね。
まったく私の個人的見解ですから、ぜひじっくり悩んでお選びになってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント