皆様、本当にありがとうございます。

マルコポーロ3さん、みどりのくつしたさん、に~~むさん、JORGEさん、ルパン99世さん、
様々なご意見、本当にありがとうございました。

私がそもそも、こんな時期に慌てて旅程を組みだしたのには訳がありまして、
最初は、これといった予定も立てないでユーレールパスだけ買っていき、ふらっと気の向くまま移動しよう、と考えていました。
しかし、各種ガイドブックを買ったり、この掲示板のみなさまの旅行記を読んでいるうちにいろいろなところに行ってみたくなり、ある程度のモデルスケジュールを立てようと思い立ち、この掲示板に書き込みをして皆様のお力を借りようと思ったわけです。

ここで、いろいろな方のご意見を聞き、参考になることがたくさんありました。
ここでやり取りをしているうちに、北欧に行きたい、という欲求は、今回の旅に限ってはコペンハーゲンを少し見られれば満たされるんじゃないかな、という気がしていますし(北は冬はあまりよくない、という皆様のご意見もありましたので・・・)、
アテネへのガイドブックを見ていたら、逆にアテネへの思いは膨らむばかりで、多少無理をしてでもアテネへは行こうと今は思っています。

寒さに関しては、12月にパリに1ヶ月ほどいた時に割と平気だったのであまり考えていませんでしたが、準備を含め、考慮に入れなければならないですね。アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
またアエロフロートは、行きか帰りにモスクワで一泊になってしまい、ビザの取得やホテル代などで高くついてしまうので、あまり考えていませんでした。また、運航日と私の希望出発日がうまく合いませんでした。

以上のことを踏まえて、やはりアリタリアのミラノ往復、アテネへの2フライト付を買い、初日はミラノに着いたらすぐにアテネへとんで2、3日ほど滞在し、その後ミラノへ戻り、そこからユーレールパスや空路などで旅をしていきたいなと今のところ考えています。

どうしても行きたいアウシュビッツとバルセロナは外さず、あとは気候や旅先で出会った人や情報なども参考にしながら、柔軟にスケジュールを組みなおし、自分らしい旅ができたらいいなと思います。

ただ、一つ悩みがありまして、
気分や気候や新たな情報などに合わせて現地で柔軟にスケジュールを組みなおすためにも、ユーレールパスはあっているかな、と思っていますが、JORGEさんがご提案くださったような空路も捨てがたいです。ただ、北欧はいけたら、というくらいに考えていて、アテネは攻略できたので、ミラノ出発でミラノに戻ってくる場合、どこを空路にするとスムーズになるかな、と考えています。
ライアンエアのスケジュールを見たり、スターアライアンスのチケットなども見てみたのですが、なにぶんヨーロッパ内を空路で移動したことがないので、知識不足でいい案が思いつきません。
あと心配しているのは、町の中心から飛行場までの移動です。
代理店に電話で問い合わせたりしたのですが、紹介されるものはかなり高額なものばかりでして、ミラノ往復アテネフライト付を購入するだけで12万ほどになってしまうので、ヨーロッパ内の移動はあまりお金を使いたくないな、という状況です。
もしなにかいい考えをお持ちの方は、ご教授くださるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 移動時間は節約したほうがいい

あなたの場合は行く場所が多いので、できるだけ飛行機を使うほうがいいですよ。
    そうしないと移動ばかりの旅になって、なにをしたのかわからなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですよね・・・

ルパン99世さん、ありがとうございます。
    ルパン99世さんの案だと、ユーレールパスは買わないでその都度切符を購入し、乗るということですよね?
    また、コペンハーゲンへの立ち寄りや南仏、ベネルクスはあきらめることにする、ということでしょうか?(もちろんそれでも盛りだくさんですが・・・)
    そしてわざわざURLなども掲載してくださりありがとうございました。

• それならば

アリタリアを使うのならば、以下のようにしてはどうでしょうか?
    成田→ミラノ→アテネ→ミラノと飛んだ後、
    ミラノ→KATOWICEとWIZZ AIR(http://wizzair.com/index.shtml)で飛ぶ。ただし、ミラノはマルペンサではなく、ベルガモ空港です。
    でもベルガモもいい街なので、せったくだから寄るといいでしょう。
    ベルガモ市内から空港までバスがあります。
    あとは、カトウィッツェ→アウシュビッツ→プラハ→ロマンティック街道→ザルツブルク→スイスと移動し、ジュネーブ→バルセロナはEASYJET(http://www.easyjet.com/en/book/index.asp)を使う。
    その後バルセロナ→ローマをVUELINGで移動して、ローマでお友達とあった後、帰国になります。
    こうすれば、高いユーレイルパスを使う区間が減らせるので旅費を安くできます。
    今はヨーロッパで一番安いのは飛行機ですからね。

なお、これらの格安航空会社のフライトはできるだけ早く買わないと出発日が近づくほど値上がりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/02 00:47

空路はどこに?

もし、ベネルクスが要らないなら空路はバルセロナ~コペンでしょう。鉄道だと2日はかかるので。行くなら、コペン~ワルシャワ(もし便があれば直接クラコフまたはカトヴィツエ)です。鉄道だと1日半かかるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるほど、そのような空路利用法があるんですね!
    コペンハーゲン~ワルシャワは考えてみようと思います。
    ベルギーには友人が家族で住んでおり、立ち寄ることができそうなので、そこは列車でもいいかなと思っています。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件