その他

>エジプトのビザは、空港でとれるということを聞いたのですが

空港の入国審査手前で両替所みたいなものがあります。
 パスポートを見せれば黙っていても印紙みたいなものを
 くれます。料金も日本で取るより格段に安い。
 ただしシングルビザとなります。
 それを自分でパスポートに張って審査を受けるだけ。
 所要時間1~2分。

>シリア・ビザ
 日本で取得して行くことをお勧めします。
 申請受付時間などに注意、受け取りは翌日、郵送は大使館に
 確認してください。

>レバノン・ビザ
 現地入国時に取得が可能。簡単。

>市内の交通手段のバスや鉄道利用は、時間やチケット購入や利用しやすさ(分かりやすさ)はどうでしょうか?

どこの場所のことですか、具体的に?

>また、列車やバスのチケット予約は、ネットからなどでもできますか?
 スケジュールにブレが生じると厄介、現地で容易に入手できます。
 バスの予約・・・それほどの立派な仕組みはありません。

>ロシア航空
 日本からモスクワまでの機体は外国製を使用するようになりました。
 パイロットも外人を雇うようになり以前と比べてだいぶマシに。
 その他の路線では、よく飛んでるな!と思います。
 モスクワでの航空係員はさすがロシア人といった感じ。
 何かあったときにはやはり乗らなければ良かったと思われるかも?
 私の個人的な感情としては乗りたくない!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ギザ、ルクソールの観光など色々質問です。

ギザは、結構広そうですが個人で回れそうな感じでしょうか?サッカーラやメンフィスまで行くとなると一日では、しんどいでしょうか?
    現地発着ツアーの利用と比較すると、どのくらいの差になりそうでしょう?
    特に、クフ王のピラミッドに入るのが人数制限のために大変そうなので、歩いてチケットを買えるかどうか、ちょっと心配です。

また、ルクソールのツアーは、ホテルからも申し込めるでしょうか?値段としては、どのくらいが相場なのでしょう?

>>市内の交通手段のバスや鉄道利用は、時間やチケット購入や利用しやすさ(分かりやすさ)はどうでしょうか?

>どこの場所のことですか、具体的に?

カイロ市内です。考古学博物館やイスラーム地区を回るのに。
    また、ギザに個人で行くなら、357番エアコン付きバスが打倒でしょうか?

ギザとサッカーラなどは、2日に分けたほうが無難でしょうか?

長距離鉄道について、予約は前日でも大丈夫でしょうか?結構早くなくなってしまいますか?
    例えば、カイロ→ルクソール→アスワンという基本ルートの場合。長距離バスとどちらが使い勝手が良くチケットが手に入れやすいかといった比較などが知りたいです。
    ルクソール→アブ・シンベル→カイロという長距離バスは、ありますか?

ヨルダンへの入国について、バスだとカイロからアンマンなのでしょうか?

3週間で、エジプト→ヨルダン→シリアと周るのに、予算が10万円だとぎりぎりすぎますよね?15万円くらいは、あった方が良いでしょうか?

宿泊で、ユースよりもマシなホテルってどんな感じでしょうか?ユースだと、とりあえず、安心感があるかなと思ったのですが。

ヨルダンでは、ペトラに、シリアではパルミラには行きたいと思っていて、死海などには余裕があれば行きたいと思っています。
    日数的にはどのくらいあれば大丈夫そうでしょうか?
    ペトラは、ワディ・ムーーサからの交通機関はないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

一度検索してみてください

ご質問のほとんどはこの掲示板で皆さんが回答されています。
    一度検索されてみてください。

>ヨルダンへの入国について、バスだとカイロからアンマンなのでしょうか?
    ということはカイロからイスラエルを経由してヨルダンですか?
    もしそうならばお止めなさい!!
    イスラエルの入国スタンプの問題からそのパスポートの使用では
    永久にシリア入国は不可。

ぺトラにも行きたいようなので・・・通常はアカバからでしょうね。

>ペトラは、ワディ・ムーーサからの交通機関はないのでしょうか?

地球の歩き方でもロンプラでも何でも結構ですからガイドブックを
    読んでみてください。
    ワディームーサからぺトラの入り口まではタクシーで3~5分、
    散歩がてら歩いてでも行けますが遺跡の中で嫌というほど歩きます
    ので私ならタクシーを利用します。

日数とお金はあなた次第、金を掛ければそれだけ時間が短縮でき
    ます、例えばバスのではなタクシ利用、フェリーではなく空路
    利用とか・・・
    私なら15万円もあれば2~3ヶ月行ってますが・・・(カイロの
    ホテルでさえ便利な立地条件でも2~3$)

>ルクソール→アブ・シンベル→カイロという長距離バスは、ありますか?

ありますが、またカイロに戻るのですか??
    ルクソールからホルガダ、ヌエバを経由してアカバに抜けたら如何ですか?