退会ユーザ @*******
06/02/01 23:45

Re: 泊まるところはYHがベストか?

YHの本場なので、ドイツ、オーストリア、スイス、北欧、アムスのYHのレベルは北米より高いです。YHの本を見て、よさそうなYHを選んで泊まるといいと思います。確かに慣れるまでは大変な方もいると思いますが、安く泊まるには他人とシェアしなければと考えると、割り切れるというか、そのうち、当たり前になります。海外のホテルはツインが基本で、家族や友人と2人でシェアするという考えです。ホテルに一人で泊まると2人分払うことになるので、私はそんなに金持ちではないので、1ベッドに対して(1人分)払えばいいYHによく泊まります。バルセロナを除いて、ゲストハウス、インの類もやはりYHの2倍。ときには3倍もします。まだYHの個室(ツインのシングルユーズ)の方が格安です。時々YHの個室にされたらいかがですか。私もたまにします。また、ドミでも2,3,4,6人室から選ぶYHもあります。値段は少ない順に高いので、ほとんどの人は大人数部屋にします。私は2、3人部屋を選びます。たいてい、他に希望者がいなくて1人で使えるからです。同じYHで最初から個室(ツイン)を予約すると4000円、2人用相部屋として泊まると2500円で済むこともあり得ます。オフは6,8人室に1人のこともよくありました。YH以外のホステルは男女同室、清潔でない所が多いのでおススメしません、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地球の歩き方 VS ヨーロッパ2000円の旅

今日YHの本、ついに買いました!!ランキングとかかなり役立ちそうです。さて、そこでひとつ疑問に思ったのですが、地球の歩き方とYHではおすすめの都市がところどころ違うようですね。(当然と言えば当然なんですが、)

私は今回、ヨーロッパは全くの初めてなのでヨーロッパの王道を回ってこようと思い、地球の歩き方の基本ルートを元に行きたいと思う国をしぼりこんでいったんですが。YHの本を読んでみて、行きたい都市がまたさらに増えちゃって大変です。

質問はYHの本をじっくり読んだ後にしたいと思います。いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/03 16:15

Re: 地球の歩き方 VS ヨーロッパ2000円の旅

そんな気がしたから、2000円の宿の紹介は迷ったのですが(またコース作りを悩ますことになるから)YHに泊まるというので、すすめました。歩き方はいいガイドで私も持っていきますが、都市、観光地選びはYHの本の★3つ(たいてい例の58に入っている)~★1つの方が納得できます。でも、今回の旅でロンドン、パリ、、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、アムステルダム、ウィーン、ブダペスト、プラハ、アテネの欧州ベスト10のほとんどを選んでいるので、お見事です。YHの本でもこれらは横綱、大関、関脇ですよね。イスタンブール、サンクト・ペテルブルクも入れると、アムスとアテネが落ちるかな。最初はオーソドックスがいいです。分からない点が出てきたらまた聞いて下さい。