退会ユーザ @*******
13/10/31 04:41

Re: ブラティスラヴァへの移動、#93のバス停

すごくもめているようですが!

old town center のすぐ近くのbus stop、MAPA をクリックすると地図になる
But the bus stop is quite close to the Old Town - approx. 300 yards:
http://goo.gl/maps/xHRqh
出所はここです。現地の人が書いているので間違いは少ないと思う。
http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g274924-i1156-k6715678-Old_town_center_from_bus_stop_at_Hodzovo_nam-Bratislava_Bratislava_Region.html

まだ判らないことがあれば、現地に聞いてあげますよ、....

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ブラティスラヴァへの移動、#93のバス停

    お知らせいただいてありがとうございました。

    出所も読ませていただきました。
    93番のバスで旧市街にアクセスの場合は、貼り付けてあったグーグルマップのB地点に行けば良いのですね?
    時刻表は調べたのですが(思っていたより本数がありました)中央駅を出たあたりで、バス停が見つかるものだと思っていたので、助かりました。

    12月過ぎに、最新情報の為にフォーラムに問い合せてみます。

    ちなみにÖBBのウェブサイトでは下記のように出ていました。
    ・Bus line 93 (exit 2nd stop "Hodzovo nam." next to the presidential palace or 3rd stop "Zochova" and go through the underpass by foot into the centre)
    ・Bus line X13 (exit 3rd stop "Namestie SNP" right by the pedestrian zone; final stop "Nove SND" - new theatre next to the shopping centre Eurovea by the Danube)

    ところで、サンフランさんは、あのヴァガボンドのサンフランさんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ブラティスラヴァへの移動、#93のバス停

    こんにちは

    >時刻表は調べたのですが(思っていたより本数がありました)中央駅を出たあたりで、
    >バス停が見つかるものだと思っていたので、助かりました。

    駅を出てすぐがバスのロータリー状の道ですので、この辺の記述は何か勘違いされているのだと思いましたが、サンフランさんが登場しませんので、コメントしにきました。また、少々落ち着いてきたので正確な情報をまとめようかと思います。

    まず、Hlavná stanicaやPetržalkaから中心部に行く方法は、Bratislava MHD(交通局)の公式ページにまとめられております。

    http://imhd.zoznam.sk/ba/doc/en/12310/Public-transport-to-stations.html

    Hlavná stanicaからは、ÖBBのページにあるように93番、X13番などですね。Petržalkaからは、もっと多くの路線が選べて、Zochovaというバス停までなら、80番、93番、94番が使えます。また、南北をつなぐ橋(Most SNP)まではここを終点とする91番、191番があります。ただ注意点は駅の正面側(西側)と裏側(東側)の2カ所にバス停があることです。80番のみ正面側で、しかも、やや迂回ルートを通りますので時間がかかります。よって、裏側に出て、大通りを渡ったところにあるバス停の方がバスの本数も多くなります。Zochovaまでなら93番に加え、94番も使えるので、Hlavná stanicaよりも本数は多いです。

    余談ですが、上記の英文ページの写真は、Petržalka駅の正面(西側)です。このページ自体は今年の7/3更新のようですが、MHDのサイトは極めて更新が早いので情報の新鮮度は心配するには及びません。例えば、

    http://imhd.zoznam.sk/ba/routes-lines.html

    上記はすべての公共交通機関の全停留所とルートの一覧ですが、現時点で来週11/4に有効なものです。この情報と比べても、駅からのアクセスを書いたページに書かれていることが正しいことがわかります。

    また、トラムのHlavná stanicaに通ずる路線ですが、2年前から止まっていることは事実ですが、予算の都合でしょうけど工事はしておりません。単に放置されているだけです。よって、やってもいない工事が終わることもなく、運行が再開することも当分の間はないでしょう。これは、上記のルートが書かれているページでも確認できるはずです。

    imhd.zoznam.sk/ba/gallery-media/galleries-gt-search.html?&ghg=#107442-Hlavna-stanica

    途中でリンクがきれてしまうので、http://をはぶいてありますが、これは公式ページに掲載されている先月10/13のトラムのHlavná stanicaの駅の様子です。相変わらずの廃墟です。

    最初の質問の

    >Bratislava-Petrzalka駅から、ドナウ川を渡って旧市街までのアクセスはお勧めできないのでしょうか?

    ですが、バス停1個ぶん程度の差なので、どちらでも一緒かなと思います。Hlavná stanicaの方が近いですが、Petržalkaの方がバスの本数が多く、南からのアプローチになるので、ドナウ川越しに丘に立つ城が見えるかもしれないし…程度の話ですね。あと、Wienからの列車ですが、Hlavná stanicaに行く場合とPetržalkaに行く場合は全く異なる線を通ります。どちらもドナウ川から離れているので、ドナウ川を眺めながらというわけにはいかず、景色も大差ないでしょうけど、往路と復路で変えてみるのもいいかもしれませんね。