退会ユーザ @*******
05/07/04 12:11

Re: 金婚式のお祝い&おみやげ

海外へのお土産はときどき話題になりますが、子供たち用には、お書きになっているような、漢字シャツやキャラクターグッズのほか、ヨック○ックに限らず手の込んだクッキー類も日本にしかないらしくて、人気のようですね。あと、もっと安いところでは、コアラやキノコなどのかわいい形のお菓子も人気だとか。

さて、問題のご夫婦のお祝い。
 金婚式といえばゴールドだけど、いくら日本的とは言っても、金杯だの金色の鯉の置物じゃあどうしようもないですものね。

個人的には、もらってうれしいのは、やはり装身具かなあと思います。日本的を加味するなら、パールと金を組み合わせたピアスかイヤリングなら、予算内で納まりそう。でもそれでは、ご主人の分まで回りませんね。
 ご主人用に組ませるなら、ネクタイピンなどでしょうが、アメリカの人は使うかしら。予算の問題もありますしね。

18金でなくてよければ、凝った造りの金色のネックレスなども、日本にしかない、とアメリカ人に言われたことがあります。あと、通販のパンフを見ていると、ときどき日本的なモチーフの装身具が載っていることがあります。

装身具以外では、19世紀に海外に輸出されていたような、九谷風の金色も使った彩色のお皿やゴブレットなんていうのは、どうでしょう。持って行くのが大変でしょうか。

いずれにしても、お昼休みとかに、まめにデパートをのぞいてみたらいかがですか。何か、いつも使って頂けるような品が見つかるといいですね。
 結局あまりお役に立ちませんでしたが、楽しい話題なので、つい書き込んでしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 金婚式のお祝い&おみやげ

ららさらまさん、ありがとうございます。そうですか、コアラやきのこのお菓子!いいですね~。なにせ予算が限られているので。

お祝いにやはり装身具はいいですよね。コンパクトに持っていけるし。
    旅先なので、家族がまたアイオワへ持って帰ることを考えると持ち運びが楽なアクセサリーが一番いいようなような気がしてきました。
    今たまたま伊万里焼のループタイと組みひもネックレスをネットで見つけて、こんなのもいいかなあ、と思ったりしてます。タイピンやループタイってどれくらい使うのか、私もちょっとわかりませんが。

明日デパートをのぞいてもう少し考えて見ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件