13/10/29 19:54

昨夜のTV番組で

昨夜9時にたけしの番組で一人暮らしの高齢者をやっていました。

私もその一人ですから興味を持ってみました。
世間ではさびしいとかやることがない人のほうが多いようです。
男のほうが認知症の懸念は多いらしいです。私も一人暮らしですが子供や孫は別居で毎年1回正月に孫が集金にきます。

ちなみに私は良い意味の例外者なので今の処いろいろな希望もあり暇を持てますことはないです。私は若い時は仕事で暇はなく海外旅行はできませんでしたが幸い遅ればせながら一人でどこへ出かけられます。
私も旅行ができなくなりましたら、掲示板は卒業したいと思っています。ただ見るだけは死ぬまでやっているかもしれません。

私が気を付けているのは、2年前に突然発症した脳梗塞の再発と、アルツハイマーです。こればかりは自分でもわかりません。
しかしリスクを少なくするための努力はおこたりません。

配送の減塩低カロリー食、アルコール御法度、スポーツジムでの筋トレ、併設のスパでエンダモロジー(腹部を減らす)、毎朝のラジオ体操、ウオーキングを継続していてその間に掲示板を覗いたり、アマチュア無線をしたり、毎日が日曜日ですが暇を持て余すことは今の処ありません。

妻とは16年前に死別しましたが悔いがないように看病をしましたので、未だ夢にもでてきません。昨夜の番組では60歳過ぎの婚活は盛んのようですが私は一人でも慣れていて近所づきあい親戚づきあいも積極的で、兄弟よりも亡妻の実家との行き来きのほうが圧倒的に多いです。今月は半月アメリカへ行ってきましたが来月は自治会の1日バス旅行です。

明日はアルバカーキから久しぶりに帰国したいとこの家に行きます。
評判の悪い自己語りですが少しでもこれから後期高齢者になる方の参考になれば幸いです。

私は比較するのも恐れ多いですが、引退してから日本地図を作り上げた伊能忠敬の生き方に憧れています。
少なくとも東京オリンピックまではできましたらリニアー開通までは元気に生きていたいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント