まだ、行くかどうかも決めていない段階なら

まだ、ブラチスラバへ100%行くかどうか決めていませんということなので。

私はトピ主さんが意向をなるべく尊重して行きたいところを否定することはあまりしませんが、1泊してもいいなら、ブラチスラバよりもブダペストにされたほうがいいかも知れません。

ウイーンで4日あり、日帰りでどこかへの場合、国内ではハルシュタットが定番で、ザルツブルクも多いです。どちらも片道3時間はかかります。

外国の場合はブダペストが定番で、この掲示板でも日帰りでブダペストへ行かれる方の相談が多いです。
昔から日帰りバスツアーも一般的です。

ただ、町並、見所も素晴らしいですが、夜景が最高なので日の長い季節だと日帰りではそれが見れません。必ず1泊するように薦めています。

冬はその心配もないのですが、日帰りで3時間は却下ということなので、行かれるなら1泊がいいかと思います。

ブラチスラバはウイーンから1時間ということで興味を持つ方が多いのですが、正直、あまりたいした見所もありません。
片や、ブダペストはヨーロッパでもっとも素晴らしい街のひとつで、この掲示板でも絶賛されてる方が多いです。
もし、行かれる場合24時間滞在で、ウイーン2.5日、ブダペスト1.5日の割合になるかと。

掲示板は行った者が、そこはイマイチだから、どこそこに行ったほうがいいよというアドヴァイスもおおいにありだと思っています。

もちろん、行き先決定はトピ主さんの専権事項ですから、ウイーンのみ、ブラチスラバ、ブダペストのどれにしようと全く自由なことはいうまでもありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/10/25 20:22

定番、定番、また定番。ここは定番の観光地を紹介する場か?

>ウイーンで4日あり、日帰りでどこかへの場合、国内ではハルシュタットが定番で
    >外国の場合はブダペストが定番で、

定番がどこかはガイドブックを見ればすぐ分かる。
    ここは、定番がどこかを紹介する場所か?
    そんなアホな!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: まだ、行くかどうかも決めていない段階なら

色々とありがとうございます。
    ザルツブルクは2週間前に行ってきました。

ブダペストは、片道3時間掛かるとわかった時点で捨てました。
    いずれ、2泊以上できる機会を見つけたいと思います。

わたしの1泊2日というのは、36時間ではなく、20~24時間程度のつもりです。
    そうは言っても、ブダペストは大都会ですから、24時間-往復6時間-寝ている時間8時間=10時間では、
    割が合いません。
    丸2日投入すると、ウィーンでの滞在時間が大幅に減ってしまいます。
    ただでさえ日照時間の少ないクリスマス時期、しかも24日は美術館やお店も短縮営業のはずです。

また、いくら効率よくても、日帰り/1泊2日を問わず、ツアー旅行は好みません。
    スロースターターですし、食事の場所や種類を決められるのも嫌いです。
    3食きちんと食べて、おやつも1日2回くらいはいただきます。

個人で足を伸ばせるとすれば、ブラティスラヴァが限界なのです。
    ブラティスラヴァを候補に挙げたのは、片道1時間くらいということと、スロヴァキアには行ったことがないので、訪問国のバッジ(自分の気持ちの上での)を増やせるかな~と思ったからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンガリーへ行かれるときは地方へもぜひ

了解しました。
    前のレスにもブダペストはいずれ2泊以上でとありましたね。
    ハプスブルク帝国3都物語周遊でプラハ、ウイーンと組み合わせる場合もブダペストに2泊はされますから、2泊以上のがベターです。

ハンガリーはブダペスト以外にも、エゲル、トカイ、バラトン湖、ドナウベント、ホルトバージ、セゲド、ペーチなど魅力的な観光地が多いので、地方も行かれるといいかと。

中央駅からは行きは歩かれるほうがいいかと。ミハエル門をくぐると旧市街で、河畔まですぐです。くぐってすぐ左手に14世紀創業の赤いザリガニ印の薬屋(元)があります。

13世紀の修道院を利用したワインケラーもあります。スロバキアはワインがおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件