トピ主ですが、わかっていませんでした

lapin♪さん、いざという時(hl.st.行きを逃して、Bratislava-Petrzalka行きになった場合)には、93番のバスという選択肢もあるというというわけですね?

私はすごく単純に考えていました。
地図で見ると、hl.st.から南に2キロほどで、ドナウ川です。
ドナウ川を渡ると、2キロくらいでPetrzalka駅です。
市庁舎などがある旧市街は、ドナウ川のちょい上ですので、hl.st.からの方が近いのはわかっていましたけど、
Petrzalkaからでも、行けるはずじゃないか、2キロくらいなら十分歩ける距離だし、って思っていたのです。

ÖBBのタイムテーブルで見ると、Bratislava-hl.st.行きとBratislava-Petrzalka行きは、ほぼ交互に出ています。
これが、Bratislava-Petrzalka行きは滅多に無いのであれば、こちらも利用できるんじゃないか?とは考えなかったと思うのですけど。

それで、歩いてもいいけど、双方の駅を繋ぐバスか何かもあるはずではないか、
あるとすれば、旧市街の中心部のどこかでは止まるだろう
と思っていました。

バスターミナルというのが、キエフホテルのあたりにあるようでしたから。
もっとも地図をググると、えっ、これがバスターミナルですかぁ???というものでしたけど。

ともかく、いろんな事がわかって助かります。
ブラティスラヴァの情報はとても少ないので。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/25 09:18

    Re: トピ主ですが、わかっていませんでした

    1004PlumGroveさん 行ったこともないのに、割りこんですみません。

    いつもの揚げ足取りなどと書かれていたので、揚げ足取りなどされる方ではないので、調べてみました。

    スロバキア語どころか、英語も怪しいので、自信がありませんが。



    http://www.dpb.sk/_media/file/Mapa%20MHD/20130916.pdf うまく貼れません。

    この路線図で、http://www.dpb.sk/pre-cestujucich/cestovne-poriadky/

    で調べたのですが、バスの本数少ないような・・・?

    歩いた方の旅行記などを見ると、30分ぐらいと書かれている方もいますし、微妙な距離ですね。



    http://imhd.zoznam.sk/ba/mhd.html ここからも調べられるようですが。


    Bratislava-Petrzalka駅も知らなかったので、こちらこそ勉強になりました。
    いつか、青い教会に行ってみたいと思っていましたので。

    先月、プラチスラバに行かれた方がいらっしゃいますので、直接コメントしてくださると、いろいろ教えてくださるのに、残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/25 09:30

    訂正を

    すみません。ブラチスラバですね。ずっとプで打っていました。英語どころか、日本語もあやしいので。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • lapinさんの仰るのがよろしいそうです

    昨日に続き、又詳しい方からのメッセージをば・・・



    しかしまだ言ってますなぁ、学習能力ゼロ

    >バスだと一度中央駅まで行ってしまうので、連絡バスの分だけ面倒です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/734186/-/parent_contribution_id/419715/

    正解はlapin♪さんが書いていらっしゃるように93番のバズで来て、ドナウ川を渡ったらすぐに下りる。

    このページの「Stadtverkehr Karte [PDF, 4.5 MB]」をクリックすると路線図が出てきます。これが一番わかりやすい
    http://visit.bratislava.sk/de/vismo/dokumenty2.asp?id_org=700018&id=1306

    停留所はZochvaですね。

    何でここを通り過ごして中央駅まで行ってまた戻ってくるのだか...?


    だ、そうっす。
    ところで、トピ主様へ
    アドバイスの参考度の目安に
    回答者に「何時の話なのか?」問うてみて
    ちゃんと年月日が表明出来る方のほうが信用度は高い・・・かと。
    曖昧に昔から最近まで何度もと口にされても、
    それが数十年も前の内容だったり?!
    残念ながら、この掲示板では稀にこんな椿事が起こります(-_-;)
    ご注意下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/26 01:02

    93番のバスは中央駅直行で旧市街では降りられない

    タマゴタマゴよ、引退した者の古い情報を垂れ流したらだめだぞ。

    10月1日から93番は両駅間ノンストップ、5~10分ごとのシャトルに変更になった。所要時間も12分。
    途中もバス停全部み停まっていたら、12分で行けるわけがないから、行ったことのある者なら誰でもおかしいとわかる。以前は20分以上はゆうにかかっていたから。

    路線図にもスロヴァキア語で93番の変更文が書いてあるぞ。走行ルートはそのままで途中停留所には停まらない。

    トラムも工事は終って中央駅からちゃんと走ってるぞ。

    最新情報でないと皆が迷惑するから注意するように。