Re: 半日程度で見れますので日帰りで十分かと

そうですね、日帰りも視野に入れて考えてみます。

まだ100%行くかどうか、決めていません。
ただ、チケットの事前購入(前日とか)は必須です。
チケットを買う為に、当日どのくらい余裕を見ればよいかわからないので。
ちゃんと番号札を取るフランクフルト中央駅でさえ、先々週は15分くらい待ちました。
昨年のブラッセル中央駅は、並んだ列次第という方式でしたし。
30分も1時間も前に行きたくないのです。

ブダペストは行っていません。
今回、検討しましたが、片道約3時間の列車なので却下しました。
2泊以上出来る機会を待ちます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まだ、行くかどうかも決めていない段階なら

まだ、ブラチスラバへ100%行くかどうか決めていませんということなので。

私はトピ主さんが意向をなるべく尊重して行きたいところを否定することはあまりしませんが、1泊してもいいなら、ブラチスラバよりもブダペストにされたほうがいいかも知れません。

ウイーンで4日あり、日帰りでどこかへの場合、国内ではハルシュタットが定番で、ザルツブルクも多いです。どちらも片道3時間はかかります。

外国の場合はブダペストが定番で、この掲示板でも日帰りでブダペストへ行かれる方の相談が多いです。
    昔から日帰りバスツアーも一般的です。

ただ、町並、見所も素晴らしいですが、夜景が最高なので日の長い季節だと日帰りではそれが見れません。必ず1泊するように薦めています。

冬はその心配もないのですが、日帰りで3時間は却下ということなので、行かれるなら1泊がいいかと思います。

ブラチスラバはウイーンから1時間ということで興味を持つ方が多いのですが、正直、あまりたいした見所もありません。
    片や、ブダペストはヨーロッパでもっとも素晴らしい街のひとつで、この掲示板でも絶賛されてる方が多いです。
    もし、行かれる場合24時間滞在で、ウイーン2.5日、ブダペスト1.5日の割合になるかと。

掲示板は行った者が、そこはイマイチだから、どこそこに行ったほうがいいよというアドヴァイスもおおいにありだと思っています。

もちろん、行き先決定はトピ主さんの専権事項ですから、ウイーンのみ、ブラチスラバ、ブダペストのどれにしようと全く自由なことはいうまでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: まだ、行くかどうかも決めていない段階なら

色々とありがとうございます。
    ザルツブルクは2週間前に行ってきました。

ブダペストは、片道3時間掛かるとわかった時点で捨てました。
    いずれ、2泊以上できる機会を見つけたいと思います。

わたしの1泊2日というのは、36時間ではなく、20~24時間程度のつもりです。
    そうは言っても、ブダペストは大都会ですから、24時間-往復6時間-寝ている時間8時間=10時間では、
    割が合いません。
    丸2日投入すると、ウィーンでの滞在時間が大幅に減ってしまいます。
    ただでさえ日照時間の少ないクリスマス時期、しかも24日は美術館やお店も短縮営業のはずです。

また、いくら効率よくても、日帰り/1泊2日を問わず、ツアー旅行は好みません。
    スロースターターですし、食事の場所や種類を決められるのも嫌いです。
    3食きちんと食べて、おやつも1日2回くらいはいただきます。

個人で足を伸ばせるとすれば、ブラティスラヴァが限界なのです。
    ブラティスラヴァを候補に挙げたのは、片道1時間くらいということと、スロヴァキアには行ったことがないので、訪問国のバッジ(自分の気持ちの上での)を増やせるかな~と思ったからです。