こういうことです

いえいえ、新市街駅からの連絡バスは中央駅との間を結ぶものですので、中央駅まで行き、徒歩かバスでドナウ河畔の旧市街に行くということです。
このバスはドナウ川は渡りますが、ドナウ河畔の旧市街で下車できると勘違いするとまずいので、新市街駅→中央駅→ドナウとしたわけです。
新市街駅から歩くならドナウ川にかかる橋を渡り、右岸の旧市街に行くことは可能ですが。
この場合は橋を渡るだけが余分で、中央駅からドナウに面した旧市街まで徒歩の場合と、所要時間はたいして違わないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/03/15 17:24

Re: こういうことです

マルコポーロさんお元気ですか。
    PP&Mさんからのレポートです。江戸っ子さんにも教えてあげてくださいね。

PP&Mです。ブラチスラヴァ中央駅のバスと市電調べてきました。

まず市電は相変わらず運休で乗り場への通路は封鎖されています。市内へのアクセスはX13系統のバスが代替していますが、これは旧市内の手前で経路が変わってしまうのでお勧めしません。

旧市内へはやはり93系統がお勧めです。この系統はドナウ川対岸のPetržalka駅と中央駅を結ぶものでドナウ川を渡る景色が雄大ですので、時間が合えばウィーンからPetržalka駅まで列車で来てそこからバスで旧市街に行くのも良いでしょう。

所要時間ですが昨日実際に乗って計ってみたところちょうど週末夜のラッシュと言うこともあって両駅の間は定刻よりやや遅い12分でした。Petržalka駅と旧市街やお城の最寄り停留所Zochovaは4、5分です。80系統でもPetržalka駅から旧市街に出ることができます。

バス停の時刻表や路線図を見たところPetržalka駅、中央駅間のノンストップバスというのは確認できませんでした。中央駅からならば93系統、Petržalka駅ならば93系統か80系統であれば確実に旧市街に行くことができます。
    http://imhd.zoznam.sk/ba/media/mn/00000965/Day-Routes-20140120.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/24 23:22

Re: こういうことです

トピ主さんは、判っていらっしゃるようなのですが、すみません。

マルコポーロさん回答ありがとうございます。

>新市街駅からの連絡バスは中央駅との間を結ぶものですので、中央駅まで行き、徒歩かバスでドナウ河畔の旧市街に行くということです。

なるほど。

新市街駅は、Bratislava-Petržalka駅ですよね。そこからバスに乗り、ドナウ川を渡ると次のバス停が旧市街の入口というのを見つけましたので、なぜ中央駅まで行くの?と単純に思っただけですので。

http://www.dpb.sk/ 

93番で調べてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主ですが、わかっていませんでした

lapin♪さん、いざという時(hl.st.行きを逃して、Bratislava-Petrzalka行きになった場合)には、93番のバスという選択肢もあるというというわけですね?

私はすごく単純に考えていました。
    地図で見ると、hl.st.から南に2キロほどで、ドナウ川です。
    ドナウ川を渡ると、2キロくらいでPetrzalka駅です。
    市庁舎などがある旧市街は、ドナウ川のちょい上ですので、hl.st.からの方が近いのはわかっていましたけど、
    Petrzalkaからでも、行けるはずじゃないか、2キロくらいなら十分歩ける距離だし、って思っていたのです。

ÖBBのタイムテーブルで見ると、Bratislava-hl.st.行きとBratislava-Petrzalka行きは、ほぼ交互に出ています。
    これが、Bratislava-Petrzalka行きは滅多に無いのであれば、こちらも利用できるんじゃないか?とは考えなかったと思うのですけど。

それで、歩いてもいいけど、双方の駅を繋ぐバスか何かもあるはずではないか、
    あるとすれば、旧市街の中心部のどこかでは止まるだろう
    と思っていました。

バスターミナルというのが、キエフホテルのあたりにあるようでしたから。
    もっとも地図をググると、えっ、これがバスターミナルですかぁ???というものでしたけど。

ともかく、いろんな事がわかって助かります。
    ブラティスラヴァの情報はとても少ないので。